中小型ディスプレイ事業統合に関する基本合意書の締結について ~ 3社の事業統合により、グローバルリーディングカンパニーを設立 ~(Sony Japan)
日経が報じていたとおり昨日(8/31)に、産業革新機構(INCJ)、ソニー、東芝、日立の4社による新会社「ジャパンディスプレイ」設立ならびに中小型ディスプレイ事業統合について基本合意したと発表。2011年秋を目途に法的拘束力を有する正式契約を締結し、関連当局の承認の取得等を条件として、2012年春に本件事業統合を完了することを目指すとか。
中小型ディスプレイの世界市場では、日本企業が優位に立つディスプレイの高精細化技術が競争力の鍵。新会社では高付加価値技術をいかし、成長資金の最大限活用した新規生産ラインの立ち上げによる高付加価値市場の取り込みを目指すとか。さらに、世界最先端の研究開発のための投資も行うとか。次世代を担う革新的技術の創出を企図し、有機EL等の高付加価値技術の研究・開発も積極的に行うことで、業界を牽引していくとか。
新会社には、中小型ディスプレイ事業を行う3社の対象子会社全ての発行済株式等が譲渡され、INCJを割当先とする第三者割当増資により2,000億円を投入。議決権付株式は、最終的にはINCJが70%、ソニー、東芝及び日立がそれぞれ10%ずつ保有する予定。
ソニーのストリンガーCEOのメッセージは以下の通り。
今回の新会社設立は、中小型ディスプレイ市場において、各社の持つ豊富な技術やノウハウを融合することでさらなる技術革新とそれに伴う新たな成長をもたらす原動力になると確信します。これにより、スマートフォンやタブレットなどの成長市場において、お客様にさらに満足していただける価値あるディスプレイデバイスの供給を目指すことを期待しています。
国内3社の中小型液晶連合「ジャパンディスプレイ」設立 -ソニー、東芝、日立が集結。有機ELも開発へ
また記者会見では、ストリンガー氏の代理で出席したソニーの吉岡浩副社長が、有機ELについて、「新会社は事業領域は中小型なので、有機ELは含まれていないが、技術的なサポートはしていく。特許のクロスライセンスなどでも協力していく」とコメントしたそうです。
(あ、ヘッダの画像は適当に作っただけです。ロゴでも何でもないですので…)
【関連ニュース】
・ソニー、東芝、日立がモバイルディスプレイ事業を統合
・東芝・日立・ソニー、中小型液晶の統合会社を設立へ