VAIO Z2 まったり日記 第1回~Z2が来た!


正午少し前でしょうか、到着しましたよ、VAIO Z2。ソニーストアの箱の中に箱。さらにその箱の中に本体とシートバッテリー2つの箱と、マトリョーシカ状態の梱包でしたが、せっせと開梱してまじまじと眺めること数分。VAIO初、というか、人生初のゴールドカラーのPC。


普段使いには派手すぎるかなあと思ってたけど、イベントで見た時よりは落ち着いて見えるぞ。ああいう場所は照明も明るいし、比較対象も多いからなんだろうなあ。VAIO Xのカーボンは指紋ベタベタでメンテに苦労したけどこれならだいじょぶそう…。

スペックはほぼほぼフルにしたんだけど、Webカムだけ無しにしたのがアダになったかも。本来MOTION EYEが入る場所に、四角いプラスチックのパネルがペタって貼ってあるだけ。これはちょっとかっこ悪いなあ。ま、あとでそれっぽい(?)シールでも貼ろうか…。底面のシール1式もデザインが台無しなのであとで剥がすことにします。


Power Media Dockにデカ電源繋いで、本体に例のコネクタ繋いで電源オン。初期設定の「ワイヤレスネットワーク接続」でアクセスポイント名が最初の13文字しか見えなくてちょっと困ったけど、面倒なのはやはりリカバリーメディアの作成。BD内蔵ドックなのにメディアはDVDときたもんだ。1層で3枚、2層で2枚だそうな。我が家には録画用のDVDがあるのでそれを流用。1枚目が検証できないとエラーかまして中断したので、「メディアが正しく作成できたか確認する」を解除して再トライしたらうまくいった。にしても時間かかりますねい。リカバリーディスク作成だけで1時間以上ですよ…。

512GB SSD(有効464GB)の空き領域は427GB。コンパネ>コンピューターの管理でパーティション切って、230GB程度のDドライブ作成。手持ちのVAIO XのSSDは128GBでデータ置き場(Dドライブ)が48GBしか無かったことを考えれば超拡大。こんだけあれば、お仕事系も音楽系もデータをたんまり置いておけるだろう。

お次はWindows UpdateとVAIO Updateの洗礼。前者は「30個の重要な更新プログラムが利用可能で、28個の更新プログラムが選択されています(135.3MB)」との表示。実行してみたら意外に短時間で終了したけど、再起動後にいきなりフリーズの洗礼。強制終了で事なきを得るも最初からこの調子なのでちょっと心配。後者は「インテルシリアルATAドライバー」レジストリ変更プログラム、無線LANドライバーアップデート、VAIO Gateアップデートの3つ。そこそこ容量はあるけど、ダウンロードさえしてしまえばインストール自体はあっという間。

ちなみに、ここまでの段階での起動速度を計測してみたらパスワード入力画面まで約15秒。充分速いです、ええすげーです。今日は夕方から外出するのでこんなところまでかな…。