PS Vita、日本は年内発売が確定~発売日は9月のTGS2011で発表


PlayStation Vitaの発売日は9月のTGSで発表へ-日本国内では年内発売
SCEJプレジデント 河野 弘からのメッセージ – ブログ
今年の東京ゲームショウ(TGS)に関して – ブログ
ソニー平井副社長:「ヴィータ」は欧米では来年の早い時期に発売

「PlayStation Vita」の発売日を9月開催の「東京ゲームショウ(TGS)2011」で発表すると、SCEJの河野プレジデントがPS Vitaコミュニティサイト内で発言。なお、東京ゲームショウでは15日に「PlayStation Vitaの全貌(仮)」と題した基調講演が予定されているとか。

また、Bloombergには平井副社長がVitaの発売について「日本は年内に投入の予定だが、欧州、北米では年明け後に発売する見通し」と語り、8月に独ケルンで開かれるゲームイベントや9月の東京ゲームショウで詳細を発表すると記者団に話したとの報道が。さらに3DSの電撃値下げへの対抗値下げは必要ないとして追随しない考えを示したとか。

どうせなら国内で最初に正式発表して欲しいところだけど、とりあえず、国内発売日は「年内」であることだけは間違いないようです。

あれ、そういえば、我が家の近所のスーパーで「Vita」が売ってましたよ。しかも、こんな(↓)簡易なパッケージで…

って一昨日の晩、Twitterに投稿したネタの使い回しです。ごめんなさい。

冗談はさておき、少なからずニンテンドー3DS値下げの影響はあるでしょうし、スマホ(ゲーム)の隆盛や個人情報流出事故の影響等々、色々な要素があって、順風満帆というわけにはいかないと思いますけど、なんとか良い形でローンチして欲しいです。

とりあえず日本はモンハン押しでスタートダッシュだな…。

ソニーに「最も壮大な失敗賞」、米セキュリティー会議

個人情報流出事故といえば、米国で開催されたコンピューターセキュリティー会議で、セキュリティー分野におけるパロディ的な賞の受賞者が発表され、「最も壮大な失敗」部門にソニーが選ばれたそうです。まあ、今年は何言われてもしゃーないっすよね。

【関連ニュース】
基調講演では「PlayStation Vita の全貌」などが決定! 東京ゲームショウ2011「TGSフォーラム」プログラム発表
ソニー PlayStation Vita は国内のみ年内、米欧は来年発売
ソニー PlayStation Vita は欧州で10月28日発売?
ソニーが「PS Vita」を値下げしない意向を表明、任天堂に追随せず
「値下げを決断できた理由は、ゲームキューブの教訓」 3DSハードは逆ざやで赤字に