2011/08/25のつぶやき


Letter from Steve Jobs
創業者の一人で圧倒的なカリスマがいよいよ引退。ソニーで言うところの盛田氏引退に等しい出来事。スカリーやアメリオの時とは訳が違う。にしてもよくぞここまで盛り返したもんだ。iMac以降、彼が戻ってからは快進撃だもの。90年代中盤のアップルを知ってる人はびっくりだよね…。自分もiPhoneにiPadにApple TVまで買っちまいました。あ、でも不思議とMacとは縁遠くなってるな…。(画像はアップルがどん底な頃に実施した某イベントの戦利品。クルマのガラスに貼るアレ。レインボーカラーが懐かしすぎる…)

フォトレポート:終焉を迎えた「webOS」端末を振り返る
色々出してたんだなあ。一つとして実物を拝んだこともないし、当然触ったこともないけど…。

HPがパソコン事業を分離か……(第179回)
ソニーがwebOSを買えばいいのに…とか言ったら間違いなく某コミュニティーの皆さんにボコられる。

webOS「TouchPad」をAndroidタブレットに – 「Touchdroid」プロジェクト
TouchPad上でAndroid OSを動作させる動きがあるらしい。すでにGingerbreadの基本機能は動作しているとか。

※お、PDA-JAPAN personalが復活してる!ちょっと前にものすごく久しぶりに庄司さんとサシで会った(飲んだ)時、酔っ払いながらもブログ再開を熱くお願いしたように記憶してます。その節はどうもありがとうございました>庄司さん。にしても、どんだけ持ってるんすか、スマホとタブレット…。

※iOS版「STEINS;GATE – 5pb.Inc.」キター!って3,000円もするのかよ…。PSP版オールクリアしたからよしとする。

タブレットに食われるパソコンと生き残るパソコン
「Androidユーザーは男性である確率が10%高く、年齢は18歳-34歳が多い」「Macユーザーは18歳から34歳である確率がWindowsユーザーよりも22%高く、PCユーザーが35歳から49歳である確率はMacユーザーよりも22%高い」など、どうでも良い結果がなんかおもしろい。

Amazon、Googleにも朗報! 米司法、音楽ロッカーMP3tunesに"著作権侵害なし"
ユーザーがアップロードや管理に責任を持つことなどから、デジタルミレニアム著作権法のセーフハーバー条項で保護されると規定。

PS3やスマホも接続できるHDMI映像のワイヤレスキットが発売
WHDI(Wireless High Definition Interface)採用のワイヤレスキット。フルHD映像でも遅延は1/1000秒以下とか。17,980円って、そこまでしてワイヤレス化しなくても的な額…。

アナログ端子よ、さらば!? WiiをHDMIでテレビに接続できる「Wii TO HDMI CONVERTER BOX」
こっちは720p(1280×720)かフルHD(1920×1080)にアプコン可能なWii用HDMIコンバーター。6,500円も結構な額。

Phoneやスマートフォンを100%充電可能!乾電池式で何度でも使用できるおしゃれなモバイルバッテリー 2シリーズを発売
どっちも出力は800mAh。売場を意識してカテゴリー分けたのか…。