PS Vita欲しい人は15.7%~3DSの値下げがPS Vitaに与える影響は


新型 PS / Wii 購入意向は?―定期調査「コンシューマゲーム機」(9)
「コンシューマゲーム機」に関する調査。所有しているゲーム機(全て)は、「ニンテンドーDSシリーズ」62.7%、「PS2」55.7%、「Wii」47.6%、「PSP」35.2%で前回調査時と順位変わらず。値下げで話題の3DSについてはDSシリーズ所有者の割合が前回、前々回と大差ないことから「実際に買った人はそれほど多くないのだろうか」との疑問符。

今後発売されるPS Vitaについては、「購入したい」が15.7%、「購入する気はないが、興味はある」が37.6%、「購入する気はない」が46.7%。Wii Uについては、「購入したい」が9.6%、「購入する気はないが、興味はある」が39.4%、「購入する気はない」が50.9%。

「ニンテンドー3DS、1万5000円に値下げ決定」に対するネットの反応あれこれ
PS Vitaへの影響は?任天堂の3DS値下げをアナリストが分析

発売からわずか半年で1万円も値下げされることになった3DSですがネットの反応も悲喜こもごも。また、この値下げが携帯ゲーム市場に及ぼす影響などについて海外のアナリスト達が分析。

ソニーがPS Vitaの値下げを迫られるかは分からないが、価格差の大きさから競争も激しくなり、消費者にとっては良いことだと語る人も。また、ズバリ「Vitaは苦境に立たされた」として、現在の価格設定で成功を収めるには高品質のソフトラインナップが必要不可欠という人も。

3DS&PS Vitaの両方で『モンスターハンター』が出る? 欧州カプコン社長が語る次世代ゲームのラインナップ

個人的には次世代モンハンがPS Vitaで遊べるなら今の価格設定でも買っちゃいますが、なにやら3DSでも出るみたいな噂がちらほらと…。解像度、コントローラー、3D採用・非採用、画面数等々、スペックの差はあるけど、差別化要素によってはそれぞれ個性が出せる可能性もあり?

【関連ニュース】
PSVita、WiiU 「買う気ない」半数