2011/06/28のつぶやき


携帯電話スタンド
昨日、地元の100均で見つけたスマホ対応の携帯電話スタンド。ホリカーボネート製で作りもしっかり。底面には滑り止めのゴムも付いており、とても105円とは思えない内容。結構角度があるのでデスクトップなどで手前(自分より)に置け、画面が見やすいです。何より国産がうれしい。ちなみに三重県の山田化学製。PSPのUMDディスクケースなんかも作ってるところみたいです。100均で見かけたら是非に~。

分解してわかった、アップルの“常識”はずれなこだわり 第1回 プロダクトデザイナー・山中俊治×小説家・平野啓一郎
「デザイナーの地位が高いというのは、デザインに高いプライオリティーを置くという経営判断の結果」。正にそんなイメージの会社が昔品川にあったような覚えがあるのですけど気のせいでしょうか…。

やっぱりカーナビはなくなる
スマホの普及とスマホナビ隆盛を背景に、スマホナビに舵を切りつつあるカーナビメーカーの兆候を紹介。

“私のリクエスト”で稼ぐ、新たなラジオビジネス
売るのはコンテンツでなくリクエスト。ソニーもQuriocityで新しいビジネスモデルを生み出せるのでしょうか…。

カプコン、「ユクモノ気分で、狩り・釣り・祭りだ、ドンドコドーン!!」 モンハン特急、運行決定。コラボフードなども明らかに
すごいなあ、昔はある種のプロモだったイベントがちゃんと事業として成立してきてる。

MAGES.、iPhone/iPod touch/iPad「STEINS;GATE」今夏配信決定 Xbox 360版をDLC含めフルボイスで移植。タッチパネルに対応
うぎゃー、アニメにはまってつい最近5千円以上するPSP版を買ったばかりだぞ~。

任天堂の「Wii U」は血みどろの戦いを覚悟したのか?
HD対応によりブルーオーシャンからレッドオーシャンへ…。Wiiをどうやって置き換えてもらうか。なんだかんだで値段でしょう。下取り・引き取りなど、思い切ったことやってくれないもんでしょうか。

ニンテンドー3DSはスマホの代わりになるか? ネット端末としての実力を試す!
比較する意味がわかりません…。

ネットの世界に住む巨大なゴリラとは何か――「ソーシャルネイティブ」の時代
自分は「テレビネイティブ」。

原発で働いていた作業員69人は、どこにいったのか
原発全体の「管理が緩いという疑念を持たれたらいつテロリストに狙われるか分からない」とか。

「フーターズ」のビアガーデンがお台場に期間限定でオープン
お台場かよ!渋谷、新宿、池袋近辺だったら大繁盛なのでは…って行く気満々。