2011/06/22のつぶやき


NEX-5で「ピクチャーエフェクト」を試す
自分もアップデートしました。いやー、ピクチャーエフェクト楽しいですね。久々にNEX持って写真撮りに行こうかと思いましたが、あまりの暑さに断念。ま、無理しても熱中症になるだけだし…。そうこうしていたら注文してあったHOLGAレンズが到着。こっちとも組み合わせて、普段撮れないような写真を色々楽しみたいと思います。

ヤマハ、人気音楽ガジェットTENORI-ONのiPhoneアプリ版「TNR-i」発売
「TENORI-ON」のアプリ版キター!って、2,300円もするのにもう有料iPadアプリでトップ5入りしてる…。皆さんリッチですねい。

対応機種を大幅に拡大して、スマートフォン向け日本語入力システム 「ATOK for Android」の正式版を、本日より発売
ついにATOK for Android正式版が発売開始。6月27日(月)午前10時まで発売記念価格税込980円での提供だそうです。にしても検証大変そうだなあ。対応機種は増える一方だもの…。

TVメディアをガラガラポン、ガラポンTV弐号機 -外出先からも視聴可能な7ch/24時間録画機
7chのワンセグチューナと映像のネット配信機能を持ったボックスが「ガラポンTV弐号機」。SPIDERがやってるようなメタ情報も提供。ネーミングもすごいけど、やってることもなかなかすごい。なにより、テレビへの愛を感じます

加賀ハイテック、iPhone・Android端末用ワンセグチューナー
ワンセグと言えば、iOSとAndroidに対応するハイブリッドなワイヤレスワンセグチューナーが加賀ハイテックから登場。USB接続すればiOS/Androidへの給電も可能とか。

au、スマートフォン向けのTV番組見逃し防止サービス-My番組表を作成、放送前にメール/Twitterで通知
ソニーの「Chan-Toru」は、対応レコーダーが無くても、放送予定の番組情報画面からGoogleカレンダーに予約の入力はできるらしいです。

スクエニに聞く! 新感覚アプリ『Imaginary Range』の狙いと展望(前編)
こんなアプリ出してたんだ。「大人の男性に刺さるようなエッジのきいたシナリオや演出」が売りとのことでダウンロードしてみた。画はうまいし、コミックとしては新感覚だけど、ゲームパートはぬるいかなあ…。

※HTC EVO WiMAXで無線LAN内蔵SDカード「Eye-Fi」を使ってみた(前編後編
なるほど、本体へのダイレクト転送とテザリング経由のPCや画像共有サイトへのダイレクト転送、どちらも使えるってことか。

後編:一生分の情報110GBをオンラインバックアップしてみた
容量無制限で年定額7,980円のマカフィーオンラインバックアップが紹介されてます。月額換算だと665円かあ。これを安いととるか高いととるか…。また、こうしたサービスが永続的に続くかどうかもわからないってことで、色々と難しいですね。それはそうと、なんだかんだで無料のサービスとしてはMSのSkydriveが25GBと容量的には突出してますね。すでに登録はしてあるので、ちゃんと使ってみようっと。

反応は賛否両論!アップルのiCloudは音楽ビジネスにとって福音となるか
「ストリーミングが中心になるべきなのに、アップルの新サービスは未だにストリーミングではなくダウンロードが前提」、「技術進歩という観点からはちょっとオールド・ファッションな感が否めない」とエイベックス・マーケティング取締役がおっしゃってます。ネットの接続環境もさることながら、音質的なこともあるわけなので、ただ単にストリーミングすりゃあ良いってもんでもないような気もしますが…。

最も安易なiPhoneのパスコード 筆頭はやはり……
204,508件のうち、「1234」が8884件、「0000」が5246件、「2580」が4753件、「1111」が3262件、「5555」が1774件って…もう、みんなどうかしてるぜ!

僕の「作品」づくりの原点となったナショジオ
「環日本海諸国図」で見る日本の新鮮なこと…。

「2011/06/22のつぶやき」への2件のフィードバック

  1. うーん、俺はピクチャーエフェクトみたいな機能は要らないな~。
    コンデジならともかく、NEXシリーズにはどうですかね?
    そのリソースはピーキング機能のような実用機能にまわして欲しいと思っちゃいます。

    1. 個人的には、デジイチ・コンデジ関係無く、
      自分が所有するカメラが、PS3やPSPのように、
      進化するのは素直にうれしいし楽しいです。
      こういうサポートはソニーにしては珍しい方ですが、
      今後も続けていって欲しいと思います。

コメントは停止中です。