2011/06/04のつぶやき


※先日、知人に呼ばれて池袋でランチョン・ミーティングしたんですが、呼ばれた先はパセラリゾーツ池袋本店の4階。なんとそこは、「仮面ライダー」の生誕40周年を記念した公式レストラン「KAMEN RIDER THE DINER」だったのでした。店内はショッカーの秘密基地ライダーがモチーフの内装が施されており、1号・2号のマネキンやサイクロン号の現物、歴代ライダーの変身ベルトなどが展示されており、ファンにはたまらない空間になっとりました。メニューも歴代ライダーにちなんだもので、メニューに応じてオリジナルのオリジナルコースターがもらえるというシステムになってました。メニューは総じて高めですが、味の方は悪くなかったです。そういえば、カブトとキバでしたっけ、CLIEが小物として使われたのって…。

「Xperia(TM) acro」先行展示ソニー・エリクソン、「Xperia acro」を先行展示
今日から銀座 ソニーショールーム、ソニーストア 名古屋・大阪でXperia acroの先行展示スタート。12日までだそうです。今回はちょっと見てみたいなあ。来週に入ったら見に行こうかしら…。

京セラの2画面Androidスマートフォン「Echo」、触って分かった独自の工夫点
京セラ製の2画面のAndroidスマートフォンインプレ。OSこそ違うけど、Sony Tabletの2画面モデルのインパクトがどんどん薄れていく…。

後発メーカーから続々、満を持して投入するAndroidスマホの“らしからぬ”新趣向
ホーム画面に円周上に表示されたアイコンがくるくる回る「タッチスピードセレクター」って、abbyさんのアレそのもののような…>ソニー、『CLIE』のプログラムコンテスト入賞作品を発表、大賞は『PowerJOG』

モバイルノートPC陣営、背水の陣
ソニーのソの字も出てきやしない…。

ソニーのネットワークに新たな侵入か、ハッカーグループが表明今度はSony Picturesから個人情報流出か? ハッカーグループが声明
「LulzSec」と名乗るハッカーグループがSPEのサーバーに侵入。100万人以上の個人情報にアクセスしたとしてデータの一部をインターネットに掲載。侵入の手口は非常に単純なSQLインジェクションの脆弱性。データは暗号化されておらずパスワードもプレーンテキストで、「こうした単純な攻撃にさらされたような企業を、なぜあなたは信用するのか?」と皮肉っているとか。やられっぱなしの言われっぱなし。

マカフィー、ソニー個人情報流出の教訓を解説
記事とは全然関係無いけど、自分が持ってるソニーのノートPCに標準でインストールされているセキュリティソフトってマカフィーばっかり。使ってないけど…。

スマートフォン、スマートタブレット、そしてスマートテレビ(2)
Google TVについて本田さんは、「とても手軽だし、素晴らしい製品だと想像できるが、実際にはあまり使われていない」とコメントしています。あと、テレビの商品特性がインタラクティブ性と無縁なのが問題とありますが、確かに先日<ブラビア>でTwitter試した時にもそれは感じました。複数のハッシュタグが含まれるツイートがあったんですが、そうしたタグの選択すらできないんですよね。アプリキャストそのものの仕様というか制限によるものなのかもしれませんが、リモコンでの文字入力方法含め、組み込みソフトの限界を垣間見たような…。