非接触ICカード用の次世代FeliCa ICチップを開発~新たに高セキュリティー暗号方式AESを採用~(Sony Japan)
ソニーが新世代標準暗号化方式AES(Advanced Encryption Standard)を採用した非接触ICカード用の次世代FeliCa ICチップを開発したと発表。カードとリーダー/ライター端末間の相互認証と暗号通信において、従来の暗号方式に加え、AES暗号方式を備えることでセキュリティーを強化。また、先進のプロセスとIC設計技術の最適な組み合わせにより、従来品と比較して低価格化を実現。サンプル出荷開始は今冬、量産出荷開始は2012年春に予定。
新ICチップを搭載するカードは現行のカード同様に既存のサービスへ対応可能。セキュリティーマイグレーション機能によりAES暗号方式を利用する新システムへのスムーズな移行も実現。なお、ICチップのOSについては、JR東日本グループからの協力を得て仕様を策定したとか。
セキュリティーに問題がある企業が「業界最高レベルのセキュリティー」を謳っていることにツッコミが入りそうですね。ともあれ、インフラも対応機器も徐々に新チップに移行していくんですかね…。