ソニー、Android3.0採用のタブレット端末“Sony Tablet”を発表~モバイル用は2画面の折りたたみ式


様々なネットワークサービスを快適に楽しめる、独自デザイン採用のアンドロイド3.0搭載タブレット端末“Sony Tablet”を発表~伸長を続けるPC市場に向けてはVAIOを強化~(Sony Japan)
Sony IT Mobile Meeting(同上)

ソニーが、様々なハードウェア、ソフトウェア、ネットワークを融合でき、優れた操作性などで快適なエンタテインメント体験を提供するとして、最新のAndroid3.0を採用したタブレット端末“Sony Tablet”を発表。「リッチ メディア エンタテインメント」を提供するS1と、「モバイル コミュニケーション エンタテインメント」を楽しめるS2の2機種を展開。WiFiやWAN機能搭載で、Webブラウジングやメール、ビデオやゲーム、電子書籍など様々なコンテンツをいつでもどこでも快適に楽しめるような優れた使い勝手を実現。両機種ともに、2011年秋以降に順次、全世界で発売開始予定とか。


S1は、9.4型の大型ディスプレイを搭載。重心を片側に寄せた偏重心デザインを採用することで、手にしたときの軽量感と安定したホールド感を実現し、長時間使用での快適性を追求。S2は、5.5型ディスプレイをダブルで搭載し、折りたたむことでコンパクトに携帯できるデザインを採用。2つのディスプレイを合わせて使えば大画面の利便性も確保。2つの画面に別々の機能を表示することも可能で、従来のタブレット端末とは異なる閲覧性と操作性を実現。

“Qriocity”により豊富なライブラリーをもつビデオや音楽コンテンツを提供するほか、PlayStation Suite(PSS)で初代PSタイトル等を楽しめるほか、Reader Storeの電子書籍販売サービスとも連携し、電子書籍コンテンツを手軽にダウンロードし、両機種を電子書籍端末としても使用可能。

この他、S1は赤外線機能によりテレビなどの様々な機器のリモコンとしても使用可能。また、両機種とも、DLNAで接続し、タブレットに保存している写真や動画などのパーソナルコンテンツをテレビの大画面に映し出したり、音楽をワイヤレススピーカーに出力して楽しんだりすることが可能とか。

略して「ソニタブ」ってことで良いの?みたいな話しはともかく、PSNがダウンしている状況でよくぞ堂々と発表できました。ただなあ、細かいハードスペックはともかく、S2の2画面以外、現時点ではさほどインパクトのある要素・機能は無いような、想像の範囲内というか…。ともあれ、発売までまだまだ時間があるので各方面でブラッシュアップされるのでしょう。今後の詳報に期待。

にしても今年は色々出ますね。次はAndroidウォークマン?でもって年末はNGP。資金繰りどうしよう…。

【関連ニュース】
ソニー、Android 3.0搭載「Sony Tablet」を秋以降発売 -9.4型「S1」、5.5型×2の「S2」。AV連携/PSゲームも
ソニー、5.5型液晶×2搭載の折りたたみ式などAndroidタブレット2製品~超薄型とスライドキーボード内蔵型VAIOも
ソニー、Androidタブレット2製品発表
【速報】ソニー、同社初のタブレット端末「S1」「S2」を秋以降に発売
動画ニュース:ソニー、Android 3.0搭載タブレット端末2機種を発表
ソニー、アンドロイド3.0搭載の「Sony Tablet」発表
ソニー、初代PSをプレイできるタブレット端末を発表–秋以降に発売
Android 3.0タブレット「Sony Tablet」の開発を発表
—–
Androidタブレットは将来iPadを追い抜く–デルCEOが予想

「ソニー、Android3.0採用のタブレット端末“Sony Tablet”を発表~モバイル用は2画面の折りたたみ式」への1件のフィードバック

  1. これ、どうなんでしょうかね。

    DSを出した任天堂はチャレンジャーでしたが、SONYは猿真似ですね。

    従来アプリは多分1画面で動かすんでしょうが、2画面用アプリは他の端末では動かないでしょうね。

    また、CPUがtegraですね。このCPUを搭載した機器をいくつか触りましたが、どれもイマイチ。

    残るは、PSゲームの再現性に期待かなぁ。FC,SFC,GBのゲームは他の端末でもエミュレータで動作しますが、PSoneゲームはちょっと重いですね。
    SONYがこの端末で最適化してくれることを期待します。

コメントは停止中です。