2011/03/25のつぶやき

本日発売の注目スマホ「Xperia arc」- ソニエリ担当者に聞いた開発の背景と今後の展望
PLAYについて、「北米では3月末から順次発売していきますが、日本発売は未定」とか。「製品ごとに各地域に対する戦略があり」「日本ではXperia arcをしっかりと展開していこうという考え」とのこと。arcといえば、今日、某量販の店頭でちょっこしホットモック触ってきました。いやー、うっすいっすね~。まあ、所詮あっしには関わりのねー端末でございますけれども…。

プレステフォン「Xperia Play」、Verizonが今春発売へ–CTIA Wireless 2011
これ、Verizonロゴはどうにかならんのだろうか。もしもauから出ることになると、あそこはau by KDDIなのかな。いずれにしてもかっちょ悪いなあ。PSロゴに変更できるサービスとか提供するなら別だけど…。まあ、所詮あっしには関わりのねー端末ですけれども…。

ソニーグループにおける東北地方太平洋沖地震の被害に対する支援について~40カ国・4万人の社員と世界のお客様による支援の輪が拡大~
ソニーグループ、約40カ国・4万人の社員が募金。状況に応じた社員ボランティアの積極的派遣など、被災地の復興を支援したいという社員の気持ちと行動力をサポートする施策を実施するとのこと。

ゲームテック、「ワイドdeポータブルHD」 PSP-2000/3000/PSP goの映像をHDMI出力するアダプター
昨年暮れにゲットしたPSPの映像をHDMI出力できる変換アダプタと全く同じ商品。

仕事で選ぶ最新スマホベスト5、私用とは別契約でキャリアフリーに
1位がHTC EVO WiMAX、2位がiPhone 4、3位がMEDISAS、4位がXperia arc、5位がGALAXY S。

「計画停電」を地産地消電力システム構築の契機に
今回の「大惨事を、自然エネルギー発電と蓄電技術を使った新しいエネルギー社会システムの構築を急加速するためのターニングポイントとするべき」とか。

「震災後」に家電に求められる「省エネ」 ~テレビに見る消費電力低下の実際~
「古いテレビを使っている人は、ぜひ今後、テレビの買い換えを検討してほしい。省エネに貢献できるだけでなく、消費を刺激し、経済を回す一助となる」とか。ウチの液晶ベガ、結構電気食ってるよなあ。あと初代PS3。両方買い換えるとなると結構大変だなあ…。

苦情殺到のAC–同じCMを大量に放映せざるを得ない理由
確かに今回は尋常じゃなかったもんなあ…。レコーダーでサクッとすっ飛ばしていたけど、これを機にCMの価値やありかたについて議論されるんだろうか…。って、民放的にはスポンサー激減でどれどころじゃないか…。

アドビ、Adobe Passを発表–多端末での動画認証を支援
むむ、何これ。1社のプロバイダー加入で、リビングルーム以外でも有料テレビを視聴可能になるとか。Windows、Mac、Android、iOS、Blackberry、Google TVに対応。FlashとHTML5の組み合わせらしいけど、後者のおかげでiOSもサポート可能なんだろうか…。

「ゆれくるコール for iPhone」が不安解消と節電にちょっと役立っています
ここ数日、地震があるのに通知が無いので、おかしいなあと思っていたらアップデートによる予測地点リセットが原因だった。サポートサイトにもその旨記載があった。てことで、利用者はご注意を~。