無計画な計画停電

被災地や原発の状況の報道が大事なのは当然だろうけど、自分が住んでいる地域で何が起こっていて何をすべきかが全く伝わってこないのはどういうことなんだろう。

一昨日の地震発生から何度も、地元で緊急津波警戒の放送があったものの、具体的な指示は一切無し。
WebサイトのURLを提示しても意味ない。俺のオヤジもお袋もインターネットに無縁。

今回の災害で、情報の周知の難しさ、計画停電の無計画さが露呈している。
そんな中で、自分にできることは何だろう。

最優先は自分の家族を守ること。
次に親類縁者を守ることだけどそれも限界がある。とりあえず安否確認ができれば御の字。
何より大事なのはお隣さんと協力し合い、互いを守りあうこと。
最後がうまく機能すれば、助け合いの連鎖が被災地近くまで自然と広がるような気もするのだが…。

いずれにしても、計画停電の詳細を日が変わるぐらい遅い時間に発表されても対処が難しい。
うちのオヤジなんてとっくに寝てる。
今回の大災害で情報の伝達の難しさを実感。

どうすりゃいいんだろ…。