2011/02/14のつぶやき


NGPでのPSP後方互換はエミュレーションで実現
NGPで従来のPSPタイトルを走らせるためにNGP版を開発する必要はないそうな。最初、PSPが出てきた時はどんだけパワーのあるマシンなんだと思ったけど、スマートフォン用のCPUでPSPソフトをエミュで動かせるようになったのか。そのなすごい時代になったのにUMDの呪縛から逃れられないSCEの苦悩。

その手があったか! しかも格安「電子書籍の貸本業」
米国の場合はとことん突き詰めた結果として貸本サービスが出てきてるんだな。自分が貸せる本をリストにして誰かが借りるとクレジット1点を獲得。その1点で自分が誰かの本を借り出せるそうな。

SonyのiTunes批判: “パブリッシャーはAppleに人質を取られている”
SCEのCEOが「パブリッシャーはAppleに人質を取られてるみたいで、身動きできない状態だが、本音ではほかの多様な配布方式を求めている」って言ったらしい。このCEOは、アーティストがソニー(ミュージック)に人質に取られているみたいで、身動きできない状態だって事を知ってるのだろうか…。

「ライバルはNGPではなく全てのエンターテイメント」欧州任天堂幹部が語る
「広い目で見れば競合はあらゆる種類のエンターテイメント。私達がエンターテイメントに使える時間やお金は有限」とか。

SCE、PS3でBD再生時アナログ出力制限に「規定に準じ対応」-3月発売のサテンシルバーは従来通りHD出力可
BD再生に対応するPS3も「AACSの規定に準じ、製造販売を行なう」そうで、段階的に対応していく方針とか。

ソニーのCMキャラクター、TwitterでPS3のマスターキーをリツイート
上の件もマスターキーでごにょごにょできるんだろうか…。

サンコー、MP3変換も可能な2,980円のカセットプレーヤー-PCへUSB経由で取り込み。単3電池2本で動作
レアものらしい商品。にしても安いな~。ってもう在庫無いじゃん…>カセットテープをMP3に変換するプレーヤー

Blu-rayから携帯へ動画を転送する「e-move」協議会が設立 -パナソニックのBDレコーダが対応。12企業が参加パナソニック、DIGAの録画番組を持ち出す新プレーヤー -3.5型タッチ液晶/Android搭載。DIGAと無線で同期日本版デジタルコピー「e-move」はどんな規格か ~今春から導入。VGAのSD-VideoでSDカードに出力~
「おでかけ転送」が差別化に繋がっていたソニーのBDレコにとっては驚異になるか。てか、持ち出すプレイヤーはある種のロケフリ的指向てことで、これまたエンタメに使える時間の奪い合いなのかな。

ソニー、観客がスマートフォンで撮影した動画を組み合わせた「マルチアングルライブビデオ」を公開
だから何?って思っちゃう卑屈な俺。