2011/01/13のつぶやき


【CES】2011 CESでわかったいくつかの事実 ~ 日本はAV機器No.1の座を守れるか ~
小寺さんのCES2011総括。「日本の家電メーカーの思惑が外れたのは、3Dテレビが予想外に売れなかったことである。3Dテレビでは売り上げNo.1という米SONYでさえ、具体的な数字の公表は控えるような状況」とか。わかりきっていたこととはいえ、コンテンツ不足は相当深刻みたい…。「(日本が)立ち止まることが許されない国になってしまっているのが苦しいところだ。今後は日本メーカーも、先へ先へと進む部分と、コンサバに攻めてがっちり稼ぐ部分をしっかり作っていく必要がある」というコメントには大いに共感しますです。

Bluetoothキーボード内蔵iPad革ケースを試す
お、このキーボードもオリジナルのホットキーがあるのねん。ってAmazonでは結構値崩れしてますね…>サンコ- 無線式キーボード内蔵iPad革ケース(英語キーボード) CWKFIP01

Mac上の動画をiPhone/iPadで楽しめる「Air Video」
これWindows版もあって便利ですよ。ただ手持ちのVAIOのはCPUパワーがないモデルばかりなのでリアルタイムトランスコードは荷が重いようです。

サンワサプライ、テンキーとしても利用できるUSBタッチパッド
テンキーとタッチパッド2種類のモードで使用可能なUSBタッチパッド。「ページ送り」「拡大・縮小」などのジェスチャー機能も搭載。価格は4704円。Bluetooth対応ならなおうれしかったかも~。

iPhoneの音楽再生も思いのまま! 最新Bluetoothキーボードで作業効率はどう変わる?
へえ~、SKB-BT12BKには専用の音系操作ボタンが用意されているんだ…。

~手書きメモをiPhoneでデジタル化!新コンセプトの次世代文房具~ 「ショットノート」発売 iPhoneにメモを取り込む専用アプリ「SHOT NOTE App」も無料ダウンロード開始
キングジムが手書きのメモをiPhoneに取り込み自動で補正してデジタル記録するためのノートを2/7に発売。日付と番号はOCR可能で検索対応。Evernoteとの連携機能もあり。これは間違いなく買いでしょ。にしても、ポメラのヒット以降、キングジムの勢いが止まらない…。

『モンスターハンターポータブル 3rd』とカレーハウスCoCo壱番屋がコラボ
CoCo壱の「グランド・マザー・カレー」を期間中に食べると、MHP3オリジナルデザインの「オトモアイルーコラボレーションスプーン」がその場で当たるスピードくじにチャレンジできるとか。またはずれたチャレンジ券2枚を集めて応募するとこれまたオリジナルデザインのマグカップが抽選で当たるダブルチャンスも。今日のランチはCoCo壱に決まり!と思ったら来週月曜からでした~。てことでこっちにすっか…>豚肉を重ねたミルフィーユカツをサンド–ロッテリア新バーガー、いざ実食!

TSUTAYA 2010年の書籍・雑誌の年間総末端売上高が過去最高額に
売上げの推移が完璧な直線。この不況下にあって堅実に売上げを伸ばしてきたように見えます。リアルとネット、両方で攻めるTSUTAYA。影響力も相当なモノなんでしょうね~。

テレビ向けVODの利用は14.3%、「ネットと接続が面倒」など~MMD研究所調べ
だそうですよ、アクトビラの中の人。