2010/12/31のつぶやき

そっか、我が家にBDレコが来てから1年か。というか、去年のソニーもパッとしなかったんだっけ…。今年は珍しく、ごく私的な2010年のベスト10を記録しておくとしよう。てか、今年はホントにソニー製品を狩ってない、もとい、買ってないなあ…。BDレコは昨年の大晦日から使い始めたって事で2010年扱いとしました。


1.iPad
文句なしの1位。個人的にはマルチビューワーとしてよりも音楽ツールとしてのポテンシャルの高さに注目。バッテリーの保ちも驚異的。

2.iPhone 4
ノーマルの3Gからの乗り換えたときの感動たるや…。色々と問題もあったけど、ここまでハードとソフトとサービスの融合が実現できてるポータブル機器を1社で世に送り出せるのはすごい。

3.NEX-5
文句なしの3位(?)。小さくて持ち運びしやすい、実にソニーらしいカメラ。購入費用を捻出するために色々と下取りに出しまくりました。結果的に約15,000円で買えました。良い買い物でした。

4.ポータブルWiFiルーター
WM3300Rにb-mobile WiFiに光ポータブルと、仕事で実にバリバリ活躍してくれました。

5.BDZ-RX100
この一年間、誤動作もなく堅実に確実に動いてくれました。みんぽす経由で借りたBDZ-AX2000も実に良かった。次に買い換える時には確実に2ch同時録画の制約が撤廃されているということで非常に安心。

6.torne
名前の通り、正にトルネ旋風巻き起こったアルネ。最後にトルネつけるのはやっとったアルネ。アップデートで着実に機能アップしたアルネ・・・ってトルネじゃなくてアルネになっトルネ。

7.Olasonic TW-S7
バスドラの音だけで購入を決めたスピーカー。色々な意味で目から鱗。たった1万円でニアフィールドでの最高のリスニング環境が手に入るのがすごい。

8.ZiiSound D5
高音質にこだわったBluetoothスピーカー。挿すだけで使えるPC用とiPod/iPhone用アダプターの出来が素晴らしい。

9.BIT-BSH18
とにかく使いまくりました。そこそこスタイリッシュで小型軽量、しかも安い。ある意味、Bluetoothレシーバーの革命児。改善して欲しいところも多いけど、

10.Dr.ソーラー充電器
iPhoneでもXperiaでもなんでもこい。大容量で確実に充電できる安心感とカジュアルなデザインが好き。

次点でAndroid OS。XperiaではなくあえてOSで。ハードとしてのXperiaとソニエリのオリジナルソフトはさほど魅力を感じず…。

なにやら、ソニーファンらしからぬランキング結果になってしまいますたが意外に来年は色々と期待してたりなんかも…。au向けのソニエリ製スマートフォン、Android採用のウォークマン、オリジナルタブレット(VAIO?)、カラー対応のReader、PSP2にPSP Phone…。噂の域を出ないモノもありますが、モバイル系の盛り上がりに期待したいところっす。

てことで、このような場末のサイトに2010年もおつきあいいただきありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。