2010/12/15のつぶやき


※【モンハンつぶやき】レビューのためにみんぽすから借りていたBDレコーダーを返却したらリビングの液晶VEGAのD端子入力がひとつ空きましてですね。繋いじゃいましたよ、PSPのD端子ケーブル。久々に大画面でのPSP on TV。言っても、最近のREGZAのようなフル画面表示はできないんですが…。それでもなんだかんだで画面が大きいとプレイしやすいもんすね。おかげさまでオフラインプレイにもかかわらずハンターランク5へ昇格できました。正にここからが正念場。そろそろアドパを本格的に使ってみるか。てことで、ご一緒する機会がありましたらその節はよろしくお願いいたします>ハンターの皆様。

雑誌「SWITCH」の電子書籍アプリに iPad 版が登場-水嶋ヒロのオリジナル動画も配信開始
井上先生の「マンガの未来を描く」収録の25周年記念も無料で読めるのはうれしい。スキャンの品質のせいか、テキストが読みにくいと思ったけど、ページ内の青い矢印をタップするとテキストが別表示(横書オンリー)されるのね。配慮としてはありがたいけど、せっかくのエディトアルデザインが台無しなような気も…。ともあれ、これからの雑誌のありようを占う意味で重要な試みに思えました。カラー版のReaderが出てこない限り、雑誌はiPadで読むのがベストか…。

「箱から出してすぐに使える」、発売直後のソニーReaderでさっそく書籍を読んでみた ソニーの電子書籍リーダー「Reader」レビュー(1)
内蔵バッテリーが充電済みで箱から取り出してすぐに使えるとか。へー。ソニー製品はなんでも最初は充電からなのに珍しいなあ。だから何だっつー話しもあるけど…。

※ミヤビックスがPDAIR製GALAXY Tab SC-01C専用レザーケースの取り扱い開始。バッグに入れる際に高級感あるインナーケースとしても活躍する「ポーチタイプ」、収納したまま殆どの機能を使用できる「縦開きタイプ」「横開きタイプ」の3種類でどれも表面には本革を使用した大人のケース。価格はそれぞれ7,140円。

テレビ1000万台、消失の衝撃 エコポイント、宴のあとさき
宴が終わる来年以降、日本のテレビ市場はどうなる的コラム。米国では32型で198ドルの激安モデルがクリスマス商戦の台風の目になっているとか。国内ではシャープがバッテリーを内蔵で停電時でも最大2時間動作する「パワーテレビ」なんてのも出てくるようです。国内ではテレパソや小型で持ち運びのできるロケーションフリータイプでパーソナライズな2台目需要を狙うパターン到来?><マイルームの地デジ化>だからあなたも欲しくなる 2台目テレビは地デジパソコンでキマリ!!

YouTubeで2010年に日本で最も視聴されたのはAKB48のPV -1,000万回以上再生。「Rewind」チャンネルが開設
2010年に日本国内で最も再生回数が多かった動画だそうですが、AKBにこそ負けたけどPSPのMHP3発表会ムービーが3位にランクイン。確かに何度も見たなあ…。

日本のPCユーザーは新しい製品に飛びつかなくなった!? ~マイクロソフトの焦りは、業界全体の焦りになるのか
日本で新技術に飛びつくパワーユーザー層が少なくなっているとか。自分も昨年のVAIO X購入から今まで何らかの関心を持ったVAIO新製品は、一時期欲しかったZを除いてほとんど無し。

ソニー電子書籍リーダー「Reader」用液晶保護フィルム発売-エレコム
そっか、Readerでも保護シート需要があるのか…。

iPod nanoをリストウォッチ風に持ち歩く-シリコン&レザーベルト発売
ナイスアイデアだと思います…ってこれもエレコムさんですか。これでnanoがBluetooth対応だったら面白いのになあ…。

GALAXY Sをなくしてわかった色々なこと
自分は昔VAIO U3(懐かしい…)を無くして真っ青になったことがあります。警察に届けましたが、結局出てきませんでした。