2010/10/30のつぶやき


名古屋出張最終日。朝から衣類を整理して、ある程度片付いたので「コメダ珈琲」でモーニング。もちろん小倉オプション付き。昼食、夕食の話しは下に書くとして、夕食後に再びコメダ珈琲(<おい)。念願のシロノワール(ミニ)&ブレンドにて口直し。そういえば、ブレンド(ホット)飲んだのも今回が始めてだった。

コメダのモーニング終了後、土産物を数点購入後、ホテルに戻って宅配便の手配を済ませたらあっという間にお昼。昨晩、仕事仲間から台湾ラーメンがうまいと聞いたので、有名な今池の「味仙」へ行ったはいいが店は夕方からでやんの…。


iPhoneで色々検索してみたら、宿泊先のホテルの近くにある「華明閣」なる中華屋さんの台湾ラーメンがなかなかとのことだったので、名駅へ引き返し行ってみた。チャーハンとのセットが850円。見た目と違ってアッサリとした味。最初は物足りなかったけど、徐々にうまみが出てくる感じで、それなりには満足できたけど、正直普通って感じでした…。

その後、ホテルに戻り明日のチェックアウトへ向けた荷物の整理を済ませ、ベッドでうつらうつらしていたらあっという間に夜になってました。さて、いよいよ名古屋の夜も最後で夕飯どうするかと色々考えたんですが、昼に行った今池の「味仙」の事が頭から離れずリベンジすることに。


19時前には店に入りましたが、とにかく活気がすごかったっす。色々食べたかったけど、ひとりだったので、ビールと台湾ラーメンを注文。予想と違って小さな器で量も抑えめだったけど、噂通り辛くてうまかったです。「華明閣」の味も個性的だったけど、「味仙」はとにかくパンチがあります。これは癖になる。途中から汗びっしょりでしたけど、冷えた水がこれまたうまい。思わず生ラーメンのお土産買ってしまいました。

そんなこんなで、名古屋飯の最後の最後のお口直しが、右上の写真のシロノワールになったってことです、はい。一日で、コメダ→台湾ラーメン→台湾ラーメン→コメダという妙なローテーションになってしまいました。ちなみに、昨晩は「赤カラ」で鍋食べて締めにラーメンも食べてます、ハイ。はっきりいってバカです…。

色々と大変だったけど、良い思い出になりました。飯もうまかったです。ということで、さようなら名古屋、ありがとう名古屋!明日は約3週間ぶりの東京。台風の後ろにくっついて帰りま~す。

(うちのサイト、いつの間にかグルメブログみたいになってんなあ…)