2010/09/23のつぶやき


タワーレコード、廃盤の洋楽名盤を復刻するシリーズ企画をスタート
タワレコが、様々な理由で廃盤、生産中止となっている洋楽の名盤作品を、限定で再リリースする「TOWER RECORDS 洋楽名盤復刻」企画をスタート。AOR、ルーツロック、フュージョン、ジャズなどジャンル毎に企画を進め、年内に30から50作品の復刻予定とか。AORのタイトル、どんなだろ。楽しみだなあ。NIELSEN/PEASONやbyrne & barnesのリマスター版とか出してくれないもんだろうか…。

第2世代VAIO P ロードテスト:第1回 「VAIO P」でb-mobileを使ってみる
紹介するタイミングを逸してしまったので備忘録的にメモ。今のPシリーズの通信手段たるやすごいですね。Wi-FiにWiMAXにケータイの3G回線どれでも切り替えて使えるんだもの…。

iPad、Wi-Fi接続不調の場合はリブートするべし
そういえば、以前マクドナルドで設定したはずなのに、再度IDとパスワード求められたことがあったなあ。Evernoteに設定情報のスキャンデータをあげていたこともあって、その時はiPhoneから参照して事なきを得たのでした。ともあれ、iPhoneとiPadのWi-Fi接続ってどういう仕組みで動いてるのかよくわからないっす。一番近いアクセスポイント(AP)があるのに、違う部屋のAPにつなぎにいってたりすることもしばしば。相性みたいなモノもあるのかなあ…。

【TGS 2010】モンハンの攻略書も登場~ソニーのPS3新サービス「PlayView」
今年の春にSCEが商標登録した「PlayView」なんて話しも初耳なら、それがPS3の新サービスとして投入されるってのも初耳。電子書籍リーダーのような位置付けとか。TGSでは10月に配信開始する『モンスターハンターポータブル2ndG モンスターデータ知識書』がデモされてたそうです。

カプコン、『モンスターハンターポータブル 3rd』とスネークのコラボが決定
コナミのコラボがえし。スニーキングスーツ&バンダナ装着のオトモアイルーの勇姿が何とも…。サウンドなんかも凝ってるらしい。

メディアプレーヤー「VLC」のiPad向けアプリが提供開始 - AVIファイルの再生が可能に
直接WMVが再生できると便利なんだけどなあ…。

新iPod nanoレビュー これは退化じゃない、進化だ!
Nike + iPod Sport Kitとの組合せが残念な画に。Bluetooth内蔵ならなあ…。この手のサイズの音楽プレイヤーは、ワイヤレスでデータ転送とか、ワイヤレス給電とかが今後のトレンドになるのかな。TransferJetなど、ソニーが持ってる技術があれば、まだまだウォークマンもハード的に進化可能だもんね…。