2010/09/15のつぶやき


役に立たなくても売れる!? iPhoneアプリの「勝つ」デザイン
「PCのアプリは実務的、iPhoneのアプリは雑貨に近い。役に立つか立たないかは二の次で、可愛いから買ってしまうというのが雑貨を選ぶときの心理」とか。PCの場合は比較対象はウィジェットアプリってことになるのかな。昔と違うのは、PCのアプリにお金を払う人が極端に減ってしまったことでしょうか。自分も昨年はやんごとなき事情でアドビの高いソフト買いましたが、ここ数年はATOK以外、PCソフトと呼べる類のモノを買った記憶がありません。一方でこの数年でApp Storeに落とした金額は以外にバカになりません。iPad買ってから加速度的に増えたのが音楽系アプリ。PCの音楽ソフトほどではありませんが、モノによってはそこそこの単価なのでチリツモで結構つぎ込んじゃってます。そんなこんなで、PCのエコシステムってソフトウェア的にはとうの昔にに崩壊しているんだなあと今更ながらに実感した次第です。

スーパーマリオブラザーズ、発売から25周年を迎える
スーマリ25周年とか。25年前の自分は大学4年生。当時はまだファミコン持ってませんでしたが、社会人になった翌年にゲット。確か一番最初に買ったソフトがドラクエ1だったような…。その後、スーマリもゲットしましたけど、階段でのノコノコを使った無限増殖技ができた時の感動はいまだに忘れられません。

スーパマリオ誕生から25周年! Wii用記念コレクションパック登場 – 任天堂
てことで、25周年記念のコレクションパックがでるそうです。スーパーマリオブラザーズ1/ 2/ 3とスーパーマリオUSAが遊べて2,500円。もう大人だからさ、買わないよ、買わないったら。ちなみにAmazonでは早々に初回分が売り切れたっぽいです。おそるべし、スーマリ…>スーパーマリオコレクション スペシャルパック

電波と同時にネットでも配信、AM/FMラジオがプチブーム
RadikoはiPhoneやiPadで専用アプリを立ち上げ、バックグラウンド再生モード(Safari)で、Bluetoothスピーカーに飛ばして楽しむパターンが多いのですが、最近なぜか途切れがち。最近導入したNECのWi-Fiルーターの電波が干渉してるのかなあ…。実際、Bluetooth使ってるとWi-Fiの電波が不安定になることも。ま、これ以外にロケフリのベースステーションやAirMac Expressも動いてたりするので何が起こってもおかしくないっちゃおかしくないしなあ…。

シャープ、中国向けフルタッチ型スマートフォン
なんつーか、キーボードレスのスマートフォンって見た目がどれも似たり寄ったりで、デザインに個性が感じられなくなってきました。そういう意味ではXperiaのデザインは十分個性的なんだけど、逆に中身が(以下省略)。

※先月、ちょっと重いものを持った時に左肩を痛めまして…。四十肩かもしれないってことで病院で見てもらうことにしたんですが、初めて行った整骨院がひどかった。適当な処置をされて湿布貼って終わり。初診料を1,500円もとるくせ領収書は出さないときたもんだ。しかも次の日から毎日来いってあーた…。結局1回ぽっきりでそこには行かなかったんですが、その後もなかなか痛みが取れないので、昨日別の整骨院に行ったらこれがまあ素晴らしいところで、初診の段階で電気治療と超音波治療にマッサージ+テーピングまでの処置で初診料800円。もちろん領収書でました。ちなみに四十肩じゃないそうです。最初に行った整骨院、どんだけヤブだったんかいな…。

※今晩のWBSにストリンガー氏が初めて生出演とか。午後にウォークマン新製品発表があるとの噂もありますので、色々な意味で楽しみです。