2010/09/01のつぶやき

KORG M01 DETUNE ltd. – Official Blog –
動画見て感動。音色も懐かしい。M1ってまさにシーケンサー内蔵シンセの走りでしたよね~。確か同時発音が8音だったような気がするけどM01は12音なんだね~。何度も言うけど、これがDSのソフトになっちゃうってやっぱすごいことだよなあ…。

iPhoneをギターアンプ/エフェクタにするアプリ「AmpKit」、「AmpKit+」発売
うぉー、Amplitube+iRigのライバル商品登場っすか。Peaveyのアンプもある!ちなみに、Androidでこの手のソリューションあるのかなあ…。

iPadの米Apple Storeでの出荷対応が24時間以内に – 在庫切れがようやく解消
供給が需要に追いついたそうです。日本も24時間以内になってますね。まあ、ぶっちゃけ現場のさじ加減でいかようにも表示は調整できそうな気もしますが、それはアップルに限った話しでもなく…。

HMV渋谷店閉店! 小売の衰退が社会に及ぼす深刻な影響とは?
昔と違って話題の共有が難しい世の中。オンラインCDショップのバイヤーコンテンツよりも、プロシューマーやインフルエンサーを要するオンラインセレクトショップ的なサイト経由でCDが売れるようになったりするのか…。

アップル、「iTunes Store」での試聴時間延長を発表か–情報筋が明らかに
任意のタイムコードから30秒とか1分とか試聴できるようになったら便利かも。ちなみに、本日iTunes絡みで発表されるサービスが音楽を発見する体験の改善らしいです。リアル店舗が減る中、どんな手法でそれを実現するのか…。正式発表が楽しみっす。

PSPが強い! ランキング10タイトル中7タイトルを独占!
マニアックなタイトルばかり。メッセサンオーならでは。モンハンアイルー村、今更ながら気になってきた。まったりできるらしいけど、だったらなおさらダウンロード版出せばいいと思うぞ…って明日にはメトロイドオモロイドの「METROID Other M」が届くんだった…って「Xenoblade」いまだに終わってないし…。

スマートフォンでGoogleを活用 第1回 iPhone編:Google Mobile AppとSafariで利用
そういえば、Google Mobileが8/30スタートの日テレ「iCon」で紹介されてたなあ。番組そのものは何やりたいんだがさっぱりわかりまへんでしたが、津田大介さんがリアルにしゃべってる映像を見るのは初めてでした。

バッファロー「WLAE-AG300N/V2」~有線LAN機器を手軽に無線化
この手の製品を見るとロケフリHomeHDを思い出すわけなんですが、もうソニーはやらないんですかロケフリ…。

iPhone 4で「Chan-Toru」を試す
「番組表がPCベースのサイトになっており、やや視認性が悪く、操作しづらい」とありますが、これ同感。So-netのテレビ王国をそのまま表示しているだけなんですよね。毎度のことなんですが、ソニーのソフト開発に関してはもうひとがんばりというかもうひとふんばり欲しいです。

空調服と過ごした夏
これ、空調が全く効かない劣悪な環境が多々あるイベントの現場などでも役立ちそうだなあ…。