2010/08/17のつぶやき

※先日、iPhone 4のアップデートトラブルに見舞われましたが、今度はiPadでトラブルです。事の発端は「某無料ストレージにファイルあげたから見てね」というメールから始まりました。そのURLをiPadのメールアプリでたたいてしまったのが運の尽き。興味本位でダウンロードできるのかなあと思って放っておいたらいつの間にかiPadが再起動していて、アップルマークが表示されたまま動かなくなっていました。らちがあかないので強制終了して再起動したらお馴染みのiTunesに繋げやゴラ!画面に…。
こうなるとどうしようもないのでPCに繋いで復帰更新作業スタート。幸い、土曜の時点のバックアップが残っていたので被害は少ないと読んでいたのですが、先日のiPhone 4同様、更新が終わったのにAppが全く同期されない。で、結局また一からアプリ入れ直しっす。幸い、個別の設定情報は残っていたようで設定までし直す必要はほとんど無かったんですが、まあとにかくついてないというか、なんというか。Twitterでもご指摘頂いたのですがバックアップしたアプリが反映されないという不具合についてはPC側(iTunes)に原因がありそうな気もしてきました。ということで、一度iTunesをインストールし直してみることにします。にしても何なんだろうこのトラブル続きは…。

NHK、BShiにてライブ映像満載の「完全保存版! 伝説のギタリスト」を放送
9月13~16日の22:00~24:00オンエアだそうです。第1夜が「三大ギタリストと呼ばれる男たち~E.クラプトン、J.ベック、J.ペイジ~」、第2夜が「偉大なるパイオニア~J.ヘンドリックス、B.B.キング、C.ベリー~」、第3夜が「名バンドを支えたギタリストたち~B.メイ、M.シェンカー、P.タウンゼント他~」、第4夜が「ギター・ヒーロー大集合! ~J.フルシアンテ、J.メイヤー、オリアンティ他~」らしい。ローウェル・ジョージやデレク・トラックスが取り上げられるならライ・クーダーとかデビッド・リンドレーとかソニー・ランドレスとかも取り上げて欲しい。ロベン・フォードとか、個人的に取り上げて欲しいギタリストはまだまだ山のようにいるんだけど…。

なぜガリガリ君は、イチゴ味が定番化しないのか?
「くだらないことを徹底してやるとエッジがきいてて、楽しいから安価で、口コミが拡がる」そうな。へー。ともあれ、ガリガリ君が我が家で夏の定番なのは確か。このところ毎日食べてます。ソーダ味ばかり。たまに焼酎割りも楽しんでます。当たりも2本たまりました。

初心者的iPhone 4ライフ – ウォーキングのお供にはアームバンド&GPSアプリ
iPhoneぐらいのサイズと重量だと、ずり落ちるの目に見えてるのに、なんでアームバンド使うんだろう。画面も確認しにくいし、それならウエストポーチの方がまだ使いやすいと思うんですが…。自分は最近「ノーマディックのベルトウエストポーチ[KG-05]」使ってます。メインのポケットにiPhoneとBARONE、サイドポケットに小銭とカギが余裕で入ります。音声はBluetoothで飛ばすので全く問題なしっす。飲み物も一緒に持ち歩くならこっちも良いかも>ボトルウエストポーチ[KG-04]

ITmedia Virtual EXPO 2010
このイベントのバナーを見てちょっと驚いた。かつてソニー買収を企んだホリエモンと元ソニーCEOの出井さんが仲良く並んでるんだもの…。そんな出井さんは「20世紀型モデルの崩壊」をテーマに基調講演なさるとか。なんか不思議だ…。