2010/08/16のつぶやき

radiko.jpの実用化試験配信を11月末まで延長-実用化に向けた課題解決のため
radiko.jpの実用化試験配信期間が11月末まで延長されるとか。「試験配信中に発生した様々な課題や、実用化に向け取り組むべき事案が発生している」のが理由らしい。平日の朝はradiko経由でinterFMの「バラカン・モーニング」を聞くのが習慣化してしまったなあ…。そうそう、Adobe Airのアップデートのせいで機能不全に陥ってしまったradikoガジェットですが、Adobe Airのダウングレードにて解決しております。こちらを参考にしました>Adobe Air 無料 ダウンロード… – uberVU social conversation

車載用カメラでサイクリング動画!!
Bluetoothスピーカーを自転車のハンドルに取り付けられないかなあ…。バッグに入れた状態でしたが、スピーカーで音を出しながらサイクリングしてたら結構気持ちよかったんですよね…。STB2825あたりなら違和感無さそう。

ケータイでありつつフルキーボード N-08Bの実力は?
待ち受け時間が1000時間ってすごいっすね。見た目だけじゃなく、機能的にもモバイルギアやsigmarionの良さを引き継いでいるらしいです。

これですっきり! iPadで書類管理の達人になる
そういえば、先日iTunesで購入したRichard Pageの「Peculiar Life」のおまけでダウンロードしたPDFコンテンツが、iPadのリーダーでまともに表示されない。iBookはもちろん、GoodReaderもCloudReadersもBookmanもNG。字詰め情報が反映できないのかようわからんのだけど、文字化けしてしまって全然読めない。ちなみに、PCだと全く問題なし。iTunesのサービスとして提供してるわけなんだから、iPadやiPhoneでちゃんと表示できるようにして欲しいもんだよなあ…。

MM9 エムエムナイン 特設ページ | 東京創元社
電子書籍と言えば、iPad版「MM9」を昨日購入したばかり。撮りためてあった「MM9」4話分を一挙見したらすっかりはまってしまい、原作が読みたくなったと…。6話目はすごかったなあ。最初は実相寺オマージュかと思ったんですが、なんと小津オマージュでした。ちなみにiPadで単品の電子ブック購入は初。「MM9」自体が東京創元社&日本SF界初のiPad版電子書籍として発売されたようです。参考までに、リーダーはT-Time、計403ページにエッセイや続編の第一回等のおまけ付きで今月いっぱいは450円だそうです。

※iPad+iRig(Amplitube)で角松の「Mrs. Moonlight」と「浜辺days」を絶賛コピー中。イントロは前者がEm7→F#m7→Gmaj7→Gmaj7→Em7→F#m7、後者はAmaj7→A♭m7#5→F#m7みたいな感じで合ってますか?

後者は達郎さんの「SPARKLE」で使うコードに似てますね…。ちなみに、コードを表示させたAppは以前無料でゲットした「Guitar Tools」です。このアプリかなり便利です。