2010/08/06のつぶやき

カルチュア・コンビニエンス・クラブ、Fujisan.co.jpと資本・業務提携
電子書籍を巡る勢力図はますますカオス状態に…。Fujisan.co.jpの電子書籍は広告を含むフルバージョンなんだけど、ローカルに保存して読めないのがなあ…。そういえば、iPad版ビューンの無料購読期間が終了してしまった。最初はありかなと思ったけど制限が多いし、扱ってる雑誌の種類や数も微妙なので定期購読はやめようっと。

電子書籍とは一線を画す!? “iPad”におけるAppleのマーケティング戦略
「電子書籍はひとつの機能であり、その点で電子書籍端末といわれる他社の製品とは異なる」として、iPadの多機能端末としての位置づけを強調するアップル。一方で「電子書籍市場の開拓はiPadが切り札になるとの認識は業界内に共通したもの」になっているとか。最近、久しぶりに出版業界で働く弟に会いましたが、極度のiPad恐怖症に陥っておりました。切り札になる会社もあれば、そうじゃない会社もある。まあ、世の中そんなもんですけど。

※にしても、アップルのエコシステムってすごいなあ。今やその恩恵はソフト屋さんや周辺機器メーカー&小売りだけじゃなくて、規模の大小問わずメディアやフリーライターの類にまで及んでる。それだけ数字が取れる(ページビュー増える、金になる)ってことなんでしょね。昔で言うMuchyさんがいたるところにいて、ごまんとあるアプリをちょこちょこレビューしては日銭を稼いでる。Evernoteのお気に入り機能を紹介するだけで稼げてしまう現実含め、すごいことだなあと思う>Evernoteを外出先で快適に使うコツ

プレアデスシステムデザイン、スリーブケースとスタンドを兼ねるiPadケース
ナイスアイデアだと思うけどちょっと高いかなあ。昔Francfrancで買ったナイロンケースの応用と考えられなくもない…>type U にぴったりのナイロンケースをFrancfrancでゲット

iPhone/iPad版データベースアプリ「FileMaker Go」
Palm OS版もあったっけ。高い割に機能が今ひとつでバージョンが上がる度買い直した記憶が…。4,600円もするiPad版がトップセールスに入ってるってことは相当売れてるんだろうなあ。

最強のiPadスタンドは万能三脚『Gorillapod』
なるほど、この手があったか。てか、この商品ってこんなにバリエーションあったのか…>Gorillapod(Amazon)

iPhone/iPod touchがギターになる「The Fingerist」
うーん、受ける理由がよくわからない。この手のアプリはたくさん使ったけど、少なくとも自分の手のひらサイズではギター本来の弾き方ができない。弾き方を変えて極めるという手もあるんだけどなんかこじんまりしててせせこましいんだよなあ…。てことで、ひたすらコイツの出荷を待つ日々が続く。はやく使ってみたいけど、その前にさびだらけのギターの弦張り替えなきゃ…>IK Multimedia » iRig

ヤマハミュージック東京 渋谷店が12月26日に閉店
楽器と言えば、道玄坂のヤマハ渋谷店が閉店するとか。昔は渋谷に行くと必ず立ち寄ってたっけ。昔は銀座店も良く行ったけどもう何年もご無沙汰。てかまだあるのかなあ…って無くなるわけ無いか>ヤマハミュージック東京 銀座店