2010/08/04のつぶやき

加RIM、タブレット製品「BlackPad」を11月発売か – 来週に特別イベント開催
うわ、RIMがBlackBerry OS搭載タブレット製品なんて計画してたんだ。USB端子、印刷機能、フロント&リアカメラ装備でビデオ会議システムなどを標準で組み込む可能性が高いとか。ワイヤレスでBlackBerryとの連携も可能らしい。ってMSも出すんかい~>Microsoftのストレート型タブレットは2010年内に登場か

Android躍進:スマートフォン市場のシェア・トレンド
緩やかに下降線を描くBlackBerry、iOS、Windows Mobileと対照的なAndroidの伸び。動きが無く地を這うかのようなLinux、Symbian、Palmのグラフが悲しい。てことで、Web OSでの風穴、期待してますので>HPさん。にしても、スマートフォンのOS絡みのニュース多いね…>ニールセンの上半期調査、AndroidがiPhoneの販売数を上回る–米報道「iOS」市場シェア、単月で最大の伸びに–7月Netmarketshare調査Android、米スマートフォン市場でiPhoneを抜いて2位に――米Nielsen調べ

第1話 「クラウド三種の神器」の巻 Dropbox GoodReader Evernoteを使ってみる
GoodReaderだけ使ってなかったので入れてみた。恐ろしいほど便利でビックらこいた。確かにこれで115円は安いなあ。

ドコモ、有楽町駅前にスマートフォン専用ラウンジを開設
へえー、力はいってるというか金使いますね。さすがドコモ。22時まで営業ってのもすごい。最後の2~3時間はほとんど酔っ払い相手になりそう…。

シャープ「PW-AC10」 ~Blackberry似のストレート型カラー電子辞書
片手のみで操作が完結する秀逸なインターフェース、軽快な動作、単四電池2本で110時間というバッテリーの保ちなどが高評価に繋がってる。思い返せば、ソニーもほんの数年前まで電子辞書、作ってたんですよね。辛抱足りなくてあっという間に撤退しちゃったけど…。今更再参入しろとは言わないけど、今ならパーソナルナビと電子辞書の合体モデルとか、他社にできない奇抜なマシンが作れるような気がしないでもない(<どっちだ)。

好みの音楽がひと目でわかる、キューンレコードの「マジックディスク」とは?
ロゴがエゴ・ラッピンやホフディランっぽいのはさておき、なんか既視感バリバリなんだけどそれがなんだったか思い出せない。ちなみにARを使ったコンテンツもあり。

消費者庁もiPod nano過熱事故でアップルに資料提供依頼-把握している事故の件数や対策など。期限は8月10日
初代nano、まだ持ってるけどほとんど使ってないなあ。充電する時は気をつけようっと。なことより、初代nanoの話になると自然に石けん箱ウォークマンのことを思い出してしまう自分が悲しい…。