ウォークマンのシェアが1年ぶりにiPodを逆転~8月1~2週で1位に

1年ぶりにウォークマンがiPodを逆転、2週連続でソニーがトップ

「BCNランキング」の週次データによる、携帯オーディオプレーヤーのメーカー別販売台数シェアで、2010年8月第1週~第2週にかけてソニーがおよそ1年ぶりにトップシェアを獲得。ちなみに、1週目が46.7%、2週目が48.1%。今回のシェア逆転は情報通の“買い控え”も要因の一つらしいですが、ソニーがアップルのシェアではなく、その他のメーカーのそれを奪って躍進している構図も浮かび上がっているとか。なお、量販では事実上iPodとウォークマンの二者択一となっており、ここ半年ほどは2社だけで全体の販売台数の9割を占めるとか。

アップルにしてもソニーにしても、恒例の新製品発表が近づいております。アップルはiPhone 4と同機能のiPod touchやshuffleに置き換わるモデルなどが噂になっておりますが、ソニーの方は米国でEシリーズの新製品が発表されただけ。それ以外の情報は漏れ伝わってきません。噂のAndroidウォークマンの発表はあるのでしょうか…。というか、もうなんもかんもAndroidになりそうですが…>ソニエリ、Android搭載のプレステ携帯開発か?

個人的には全然進化しないXみたいなシリーズの後継はいらないっす。Androidウォークマンなら売りっぱなしのスタイルも変わるというか変わらざるを得ないはず。細かいところではBluetooth(この際3.0で)内蔵モデルに期待していますが、果たして…。

話は変わりますが、先日DVDレンタルで「ゴールデンスランバー」見たんですけど、ソニー製品の登場回数多くないですか?ただ音楽プレイヤーだけはiPodなんですよね。しかもclassic。その意味は最後にわかりましたけど…。

【関連ニュース】
1年ぶりにウォークマンがiPodを逆転、2週連続でソニーがトップ
ASUS、USB 3.0やBluetooth 3.0に対応した「Eee PC」シリーズ2機種を発売へ