500円のプロテクトジャケット for iPhone 4を試す

グリップ感のあるiPhone 4用ケース『プロテクトジャケット』 – ピーワーク

このiPhone4専用プロテクトジャケットですが、現在使用中のiPad用ジャケットが同素材(ハイドロカーボンポリマー)採用で、1000円の割に良くできていたので迷わずポチっとなしてしまいました。

ニュースの説明にあるように、シリコンでもプラスチックでもないソフトな手触りが特徴で、装着すると独特のグリップ感が生まれます。が、このグリップ感が災いしてか、本体が非常に入れにくい。基本、作りがピッチピチなので、iPhone本体とジャケットが吸い付いちゃうんです。色々試してみて、タテ(短辺)からでなくヨコ(長辺)から入れると入れやすいことがわかりました。左側面、ボリュームボタンがある方から先に入れるパターンが一番うまくいきました。

しかし、裏返してみて驚愕の事実発覚。吸い付く素材のせいで気泡がそこかしこに…。これが目立つこと目立つこと。これを見て、もうゴミ箱に捨てるかと思ったのですが、とりあえず思いとどまり、何か良い方法がないかと考えてみたところ、何か間に挟めば良いんじゃないかという結論に…。

できるだけ薄いモノが望ましいってことで、その辺にあった使用済みのiTunesカードを使ってみたらこれが申し合わせたかのようなサイズ。カメラレンズをよけつつバランス良く収まりました。これなら気泡を気にしなくてすみます。カードの代わりにシールなどを使っても良いかもしれません。

ちなみに、ボタンや端子部分の加工もそこそこしっかりしています。Dockコネクタ周りも余裕があるし、素材が伸びるので、大きめのBlutoothドングルでも問題なし。純正のBumperみたいなことは起こりません。

ハイドロカーボンポリマーはシリコンよりは堅く弾力性もあるので保護性能はかなり高いのではないかと思います。背面の気泡は致命的ですが、上記のような解決策を施せば見栄えも改善され、多少の個性も演出できます。そんなこんなで、最終的には価格相応かなあというのが正直な感想。

なお、Amazonでは全色完売ですが、モバプラの通販では在庫あるようです。興味のある方は是非。

プロテクトジャケット for iPhone4(Amazon)
プロテクトジャケット(mobileplaza)