約1000円のiPadプロテクトジャケットを試す

個人的に楽器とのしての可能性を最も重要視しているiPadですが、ノートPCの代わりになるか等々、色々自分で確かめたいこともあり、ここ数日は外に持ち歩いて色々試しています。まあ、あんなデザインですから、なんだかんだでハダカで持ち歩くのは怖いってことでケースを試すことにしました。

Amazonで物色してみたところ、どれも似たり寄ったりで、何が良いのかさっぱりわからず。そもそもが、毎日持ち歩くわけでも無いってことで、安くて軽そうなものを試してみることにしました。そこで目にとまったのが、ピーワークの「プロテクトジャケット for Apple iPad」。実売1,000円ちょいってことで、イマイチだったとしてもあきらめが付く値段。色はスケルトンクリアにしました。

てことで、注文した翌々日に到着。簡易ビニール包装でいかにもなパッケージでしたが、中身はそこそこしっかりしていました。実のところプラのクリアケースかと思っていたんですが、形状のくずれが少なく伸びるハイドロカーボンポリマーなるものが素材でした。触るとソフトでグニグニ曲がるんですが、ちゃんとiPad本体の形状にフィットするように出来ています。

ちょっと手にまとわりつきますが、それがかえって良い感じ。滅多なことでは手から滑り落ちることは無さそう。アップルロゴの部分うくりぬく必要があるのかわかりませんが、片手で持った時にちょうどこ部分に指がかかって良い感じではあります。

電源スイッチやボリューム、イヤホン端子にDockポート等にもちゃんと開口が儲けられていますが、Dockポートはかなりシビアで純正ケーブル以外のBluetoothドングルなどはNGでした。塩ビライクな柔らかい素材なので開口が広げられないこともないですが、とりあえずはやめておきました。

ということで、1000円の割にまあまあ良くできてます。以前のエントリーで取り上げたXEL-1やPS2のスタンドはこのジャケットを着けたままで使えるのでさらに便利。なかなか良い買い物したと思いますです。

ちなみに、このエントリーをアップする前に、自宅のテーブル(高さは低めです)の上からフローリングの上に落下させてしまいましたが、このジャケットを着けていたおかげで無事でした。あと、このエントリーはいつも通り、VAIO X経由でアップしました。やっぱ断然楽だわ、ノートPCの方が…。