NEX好調で勢いづくソニーのカメラビジネス~カメラも3Dもソニー

NEXの大ヒットで勢いづくソニーのカメラ戦略の次の一手

大河原克行さんのデジタル業界事情。SMOJ栗田社長がソニーのカメラ戦略を語ってます。NEXシリーズが好調で「いよいよソニーが、カメラの未来を先頭に立って商品化できる時代がやってきた」と気を吐く栗田社長。「カメラといえばソニー、3Dといえばソニーというイメージづくりが、これからのテーマ」とこのこと。

小型軽量と一眼クオリティを両立できた秘密――ソニー「NEX」開発者に聞く(前編)

iconiconNEX絡みでは開発者インタビュー前編がITmediaに掲載されてます。なんと社内でデザインコンペが行われたんですね~。デジタル一眼レフが全世界でおよそ1000万台、コンデジがおよそ1億台というマーケット規模にもびっくり。そんなに差があったんだ…。

ちっちゃくて、きれいにボケるアイツがやってきた
「イチガンで動画」ってどんなものでしょう

写真を「撮られることはあっても、撮ることには慣れていない」という月宮うさぎさんの「NEX-3女子的考察」なるソニーNEX-3の使用感レポート。「軽くて、女子が持ち歩くのに苦にならない大きさ&重さもうれしい」とかで「魅惑の1品」とまとめていらっしゃいましたよ。ちなみに、被写体は猫とスイーツばかり…。

【関連ニュース】
ソニー「背景をぼかす」のとってもシャープな切り口