NEXシリーズのカタログを北の地でゲット

札幌は昨日に引き続き、今日も良い天気。特に予定は無かったんですが、夕飯の買い出しで立ち寄ったショッピングモールに入ってる電気店でNEXのカタログをゲットしました。全20ページフルカラーで、作例メインの12ページの綴じ込み。でもって、表紙と綴じ込みの中身違いで2種類も用意するなんて金かけてますね~。

でもデジタル一眼レフのカタログってこれぐらい作り込まないとダメなんでしょうね。作例を見た人に「こういう写真が撮れるなら買ってみようかな」って思わせられないとってことなんでしょね。実際、作例見ると「よっしゃ俺も」みたいな気になりますもん。

カタログには「スイングパノラマ」の作例も載っていますが、昨日の滝野すずらん丘陵公園で自分も初体験したんです。これがまあ良くできていて、カメラの指示に従うだけで、こんな写真が手軽に撮れました。

カタログを見ると、パノラマ写真を3Dの立体映像として楽しめる「3Dスイングパノラマ」へのファームアップデートを7月中旬に予定しているとの記述もあります。どういう原理で3Dになるのかさっぱりわかりませんが、3D<ブラビア>で鑑賞可能になるとか。3D対応より、プリント代が安くなってくれる方がうれしいかも。

何はともあれ、NEX触ってるだけで楽しいです~。