iOS4で向上したBluetooth機能って何?

アップル、iPhone向け最新OS「iOS 4」を提供開始 -3GSはマルチタスクに。iPod機能も強化、5倍ズームも

6/24のiPhone 4発売に先駆け、本日(6/22)からiPhone/iPod touchの最新OSである「iOS 4」が公開されました。アップデート内容は多岐にわたってますが、細かい内容は上のニュース等をご覧いただくとして、個人的に注目したいのはBluetooth関連。Bluetoothキーボードのサポートを含む機能向上が行われたとのことで手持ちの3Gを無理くりアップデート。どうせ数日後にはiPhone 4に機種変しているはずだから良いんだよ~。

ちなみに、元々3Gでは非対応の機能が多く、BluetoothキーボードははなっからNG。てことで、そっちの検証はiPhone 4入手してからってことにして、それ以外の機能向上がどんな感じかなあと思い、手持ちのBluetooth機器と組み合わせてちょこちょこ検証。

コンパネというか設定は日本語が微妙に変化した程度。音質向上に期待したけど変わらずじまい。内蔵は相変わらず音悪い。あ、でもボリュームコントロールができるようになったみたい。Bマークの左にボリュームスライダーがあって、これをスライドさせるとボリュームが変化(本体側面のボリュームスイッチでも同様の動き)。相手側の機器に関係なく効くようです。Bluetoothスピーカーを使う時によくあるパターンですが、再生機器よりもiPhone本体が手元に近い場合の音量調整に便利だけど、再生機器側のボリュームとは完全に同期していない(iPhoneがボリュームMAXでも再生機器側ではMAXではないみたいな)ようなのでその点に注意かな…。ちなみに、曲送りと戻しはあいかわらず不可。ボリュームがOKでなんでこっちがNGかな…。どんな意図があって対応しないのかもうサパーリです。

にしても、OS4の3Gはどうしようもないほどもっさり。OS3からすでにそうだけど、BGでWi-Fi動かしてるとなおのこと重い。さすがに限界。てことで、24日は速攻で機種変しに行ってやる!

【追記】その後、大手メディアのアップデート検証記事が出始めましたがBluetooth絡みはキーボードの話しばかり…。
Apple「iOS 4」速報! ~マルチタスクにも対応し大幅機能アップ
「iOS 4」アップデート開始――進化したポイントを速攻チェック
アップル、iPhone/iPod touch用新OS「iOS 4」提供開始 マルチタスクやフォルダなど新機能を検証
iPhoneの新OS「iOS 4」登場 新機能を画像でチェック!
「iOS 4」はどこが新しいのか?――じっくりレビュー

あと、久しぶりにリテールコムのSTB2825を引っぱり出してきたけど、やっぱ良くできてる。低音域の再生が弱い以外は目立った弱点が無い。バッテリー内蔵でここまで小型軽量なBluetoothスピーカーはその後も中々出てきてないような…。音響特性的にワンセグやYouTubeなどの映像系の再生向きともいえるけど、段ボール箱一つで音響変わったりもするってことで、面白いスピーカーです、はい。

【関連ニュース】
iPhone向け最新OS「iOS 4」、アップデート提供開始
iPhone新OS「iOS4」アップデート、日本でもスタート
【JIC ミニアンケート】4人に1人が、iPhone を持っているが「iPhone4 欲しい」
iPhoneが渡す引導

「iOS4で向上したBluetooth機能って何?」への2件のフィードバック

  1. iOS 4によって、ソニエリのHBH-IS800に再びスポットライトが当たるかもしれません。
    このヘッドセットはシンプルな形状も究極の軽さも素晴らしいのですが、自身では音量を調節できません。ついでに曲送りも曲戻しもできません。そのため、ほとんど使い道がなかった製品です。
    しかし、iOS 4によりiPhone本体で音量を調節できるようになったため、HBH-IS800を実用的に使えるようになりました。むしろヘッドセット側に抵抗器が入らないので音質劣化を避けられるかもしれません。ヘッドセット側で曲送りと曲戻しができないというHBH-IS800の欠点も、この機能を持たないiPhoneで使う際は問題になりません。

    ところで、ヘッドセットの音量は、iPhoneの画面のスライダーだけでなく、iPhone本体の音量ボタンでも調節できます。念のため。

  2. 今回のボリュームコントロール対応ですが、手持ちの色々な機器で試した結果、再生機器側の音量をAVRCPでコントロールしているのではなく、iPhone側の音声出力を調整しているだけみたいです。iPhoneの最大音量=再生機器側の最大音量であればわかりやすかったんですが…。

    本体ボタンで音量調整可能なことはわかっていたのですがすっかり書き忘れていました。エントリーには追記しました。ご指摘ありがとうございました。

コメントは停止中です。