ウォークマンが再びiPodを追い越す日は来るのか

携帯オーディオのメーカー別シェア、アップルとソニーが45%台で並ぶ

「BCNランキング」によると、2010年5月第3週(2010年5月17日-23日)の携帯オーディオのメーカー別販売台数シェアはアップル(45.4%)とソニー(45.1%)の2社だけで全体の約9割を占めたとか。

2009年8月最終週に僅差ながらソニーがアップルを逆転し、2週に渡って1位を獲得。9月第2週に新製品を発売以降、2010年5月第3週まで37週連続でアップルが1位を獲得してきたものの、3月半ばからアップルのシェアは徐々に落ち、代わりにソニーのシェアが上昇。数字の上ではソニーがアップルのシェアを奪っている格好。

iconicon両社のシェアが接近した理由として、AmazonApple Store以外の通販サイトで4/23以降に製品の取り扱いが中止されていることや本日(5/28)発売の「iPad」や依然人気な「iPhone」など他カテゴリの製品の存在をあげてますが、単純にウォークマンが売れただけともいえるとかなんとか。

スマートフォンのような汎用機はともかく、専用機としての携帯オーディオプレイヤーを新たに買い求める層にウォークマンの人気が高まっているとの結論。「ここにきて、以前のiPod一辺倒から、少し風向きが変わってきた」と締めくくってます。

久しぶりに来ましたね、BCNのコラム。にしてもこんなにシェアが接近しているとは…。プロモでのYUI起用からは若い子達の支持も取り付けたようだし…。ガッキー効果とかもあるんだろうか。

ところで、これからのウォークマンってどんなロードマップ描かれているんだろうか。Android採用で汎用機っぽくなっていくのもあれば、Wシリーズのような特殊な専用機も残っていくのかな…。なんでもいいけど、Bluetooth内蔵モデルもどうぞよろしくです。ノイキャン+BTもできれば是非。

【追記】My Sony Clubのお楽しみコーナーにデジモノステーション編集「“ウォークマン”活用ガイド PDFダウンロード」の案内が出てますね。PDFなんで直リンクはやめておきます。メンバーな方はログインしてご確認を~。

【関連ニュース】
携帯オーディオのメーカー別シェア、アップルとソニーが45%台で並ぶ
習慣的に音楽を聴いているユーザーの6割弱は「CD を購入」、無料でダウンロードは3割半ば
“生録”は広がるか、生録普及委員会に聞く録音文化のこれから