やっぱり便利なメガネプラグ用タップ

昨日は所用で池袋に行ったので、ヤマダ電機にて「あると絶対便利なメガネプラグ用タップ」というエントリーで取り上げた、メガネ/ミッキープラグ対応のエレコム製「ACアダプタ用タップ」をゲットしました。いやー、ヤマダ電機の池袋店、噂通りすごいですね~、ってな話しは置いといて…。

買ったのはメガネプラグの2口(2P)タイプ。定価1,890円がAmazonと同じ1,280円で販売されてました。パッケージも本体もシンプル。良いも悪いも無いというか、見たまんまです。ちなみに、一般的な使い方だと差し込み口が上を向くのでホコリ等々に注意が必要かも。タップが常に埋まるようなら問題ないと思いますが、たまにしか使わないなら別途保護カバーを用意してふさぐようにした方がよさそう。

VAIO Xのアダプターに連結してみました。左上がごくごく一般的な使われ方ですが、こんなもんじゃ足りないよってことで、「メネガレット(Moenegallet)」やサンワサプライ「ACA-IP14」とも連結。VAIO Xを使いつつ、2pinコンセントが5口とUSB給電2口を実現したのが右上。…ってなんか危険な匂いがしてきた。ちなみに、定格容量について15V-7A(最大400Wまで使用可能)との記載がありました。たこ足配線はキケンですのでくれぐれもご注意を…。

【参考】Virgoさんもレビューなさってま~す>モバイルタップ軍団、合体せよ!!【ELECOM・T-ACTAP22編】:Element of Elements:So-netブログ

でもってこちらは上のアダプタと同じ売り場にあった旅人専科ってなブランドの「モバイルマルチタップ」。2口コンセントが3つとメガネプラグが1個内蔵されたポーチ付きのタップで、ケーブルタイでコンパクトに持ち運べるというもの。これがなんと598円で売られていました。

出張や旅行に役立ちそうだし、何しろ値段が値段なので一緒にゲット。後で調べたら、Amazonでは1,780円もするんですね。良い買い物したかも~。てことで、ヤマダ電機で598円と値札がついてたら即ゲットしませう。白もありまっせ。