PS3の3D対応は6月?

ひとまず様子見?3Dゲームが楽しめる「ニンテンドー3DS」――コンシューマーゲーム機に関する調査(4)

コンシューマーゲーム機に関する定期調査。何らかのゲーム機を所有している人の所有しているゲーム機は、「ニンテンドー DS」63.5%、「PS2」53.3%、「Wii」44.7%、「PSP」28.9%、「スーファミ」28.2%、「PS」26.1%、「GBA」24.6%、「GB」20.2%、「PS3」19.2%の順。

そんなゲーム機所有者に、任天堂から発表された「ニンテンドー3DS」を欲しいと思うかを聞いたところ、6割以上が興味を示したものの、現時点で「購入する」と回答した人は1割に満たなかったとか。

また、PS3所有者135人に、「torne」の購入意向を聞いたところ、7.4%が「購入した」と回答。「購入してないが、欲しい」35.6%を合わせると、4割近い人が欲しい感じているとか。このペースだと「torne」ってPS3絡みの周辺機器で2010年最大のヒットになるんじゃないの…。

欧ソニー、PS3向け3Dゲーム4タイトルを対応BRAVIA購入者に無償提供

3D絡みですが、欧ソニーが6月発売の3D対応BRAVIA購入者向けキャンペーンとして、3D対応PS3ゲームをPS Networkで無償提供するとか。てことは、PS3の3D対応アップデートもその頃ってコトでしょうか~。

ソニー、クワガタ視点で撮影した3D映像を一般上映

一方、国内ではクワガタの視点から昆虫や森を撮影した3D映像「クワガタ・ウォーク ~ソニーの3D映像で昆虫体験」の上映イベント(有償)がお台場「ソニー・エクスプローラサイエンス」で4/24~5/9の期間で開催されるとか。また、銀座のソニービルOPUSでは4/29~5/9の間、無償で「空飛ぶ人間の目 ~ソニーの次世代3D映像への挑戦」を上映するとか。

3D映画といえば、「アリス・イン・ワンダーランド」大ヒットらしいですね~。今日は馴染みの映画館がカップルディで安いので行ってみようっと。そういえば、アバターのBlu-rayがもうすぐ発売みたいですが、3D非対応コンテンツとして、DVD版同梱という売り方含め、どれだけ売れるかに注目でしょうか。個人的には3Dでですら2回目はみたいと思わない内容でしたけど…>アバター ブルーレイ&DVDセット [初回生産限定] [Blu-ray]

【関連ニュース】
3月の米ビデオゲーム市場、わずかに回復
2009年度のメーカーランキングは任天堂が7年連続で1位
ワンダーランドの救世主、19歳のアリスはこんなにスゴイ!!
JEITAなど、3D映像の安全ガイドライン改訂
3D普及のための「3DC安全ガイドライン」最新版を策定 -視聴者やメーカー向けの基本ルールを集約
「3D VIERA」発売日にフジテレビNEXTで日本初3D CM放送 -“3Dアリス”放送内で、石川遼選手のVIERA CMを展開
日本のスポーツ放送,3Dで進化するか