かつてメモステレコーダー専用だった250GB外付けHDDをtorneて使う

久しぶりに地元のイトーヨーカ堂に行ったんですが、ゲーム売り場は相変わらず任天堂の天下ですね。まそれでも、プレステコーナーでもtorneが売り切れており、その好調ぶりを見せておりました。そんな中、売り場でtorne用の周辺機器として外付けハードディスクが売られているのを発見。250GBで4,980円と結構リーズナブル。

パッケージを見てみるとなにやら聞いたことある社名が。何々、フジワーク?しかも、「PvrAlex専用外付けHDD」って書いてあるぞ。でも天下のイトーヨーカ堂がtorneの周辺機器として販売しているわけだし、動作確認もとられているはず。ってことで、深く考えずにゲットしてしまいました。手持ちの初代PS3はHDDを320GBに換装済みですが、お出かけ転送用の動画母艦としても使っているので内蔵HDDはある程度開けておきたいのです。

pvr1hdd_torne

自宅に持ち帰り、箱に書かれた「PvrAlex」を検索してみるとフジワークの「Sophialex」のページにたどり着きました。何のことはない、自分もかつて「メモステDuoに直接H.264/MPEG-4 AVCで録画可能なメディアレコーダ」というエントリーで取り上げた「PvrAlex」という製品専用のオプションとして売られている(た?)ものらしいです。こちらのサイトでは今も9800円で売られているようです。パッケージや取説に記載されてるメモステレコーダーとしての仕様の部分は上からシールで隠されてます。

てことで、早速接続してみました。PS3に接続すると普通に外付けとして使えますが、torne用として使うには登録が必要。「セッティング>録画設定>ハードディスク情報」から該当の「未登録ハードディスク」を選択して正式登録するだけ。あとは、予約時に録画先として登録済みのHDDを指定してあげればOK。内蔵HDDにある録画データのムーブも可能になります。

あと、電源スイッチはON/OFF以外にAUTOのモードがあって、外部機器の電源に連動する機能もあります。実際に試してみたら、PS3の電源ON/OFFとちゃんと連動しました。イトーヨーカ堂が扱うだけありますね。

ちなみに、2005年発売の製品だけあって、読み書きしている時にカリカリと動作音は出ますが、PS3のファンの音自体がうるさいからあまり気になりません。ま、PS3を使う時はヘッドホン常用するのでほとんど耳に入らないという…。

ぶっちゃけ、5年前の製品で、今時外付けで250GBなんて見かけなくなっちゃいましたけど、それなりに安い買い物だったかなあと思います。てことで、torne用の安い外付けHDDが欲しいという方、イトーヨーカ堂に行ってみてはいかがでしょう。あ、でも、もしも売ってなかっり売り切れてたら、その時はごめんなさ~い。

【関連ニュース】
「torne」でサクサク&ガンガン録りたい - ケースイが実践!“テラバイトHDD搭載 PS3”を自作してみた