PS3ユーザーの44.7%がtorneを知っトルネ

ドゥ・ハウス、「torne」に対する調査を実施 - PS3所有者の認知度は約4割、購入意欲有りは約4割

ドゥ・ハウスなる会社が3/18発売のPS3専用地デジレコーダーユニット「torne」に関する調査を実施しその結果を発表。PS3所有者の「torne」認知度は44.7%。「torne」を購入したいと回答した割合は37.5%、購入したくないの回答は35.3%でほぼ半々。

iconiconまた、PS3所有者のHDDレコーダー所有率は69.6%。HDDレコーダーを持っていてtorneを「買いたい」と考えている人が38.3%、レコーダー非所有でtorneを「買いたい」と考えているのは35.7%。レコーダーを所有しつつtorneを購入したい理由は「2台目のHDDレコーダーとして使用したい」「録画したい番組が重なった時HDDの増設が可能だから」など。

銀座で実機を見ましたけど、良くできたソリューションだと思います。エンタメコンピュータとしてのPS3のパワーがようやく体感できますですよ。って気がつけば明後日発売ですか~。初回分はあっという間に完売。予約できた人がうらやましいです…。

【追記】ASCIIで実機レポ発見。PSP向け動画の再エンコードに要する時間は録画時間の1/2程度とか~>発売直前! PlayStation 3で地デジ録画ができる「torne」

【関連ニュース】
アニメDVDを一番高画質に再生できるのは? - PS3とパナ「BW880」、ソニー「EX200」で比較検証
混迷するネット接続テレビ用アプリ市場
若者は“テレビ離れ”していない--M1・F1総研の調査で明らかに