AndroidベースのGoogle TV開発にソニーとインテルが協力

GoogleがIntel、ソニーとWeb対応テレビで協力 「Google TV」開発

GoogleがIntelとソニーと協力、「Google TV」なるプロジェクトと称して、インターネット対応テレビおよびセットトップボックスを開発しているとNew York Timesが報じたとか。Androidが基盤で、消費者がテレビでTwitterなどのWebアプリを簡単に使えるようにし、ソフト開発者にはGoogle TV向けのアプリを開発するよう促したい考えとか。

こちらのニュースによると、IntelはAtomプロセッサを提供し、ソニーはハードの設計を手がけるらしいです>グーグルとインテルとソニー、「Google TV」デバイスを共同開発か–米報道

また、こちらの記事ではホームエンターテインメント事業本部SVPの石田佳久氏の言う「進化するテレビ」がAndroidベースである可能性が高いとしています。まあ、Google Japanには辻野氏もいますしねえ…>ソニーのテレビはAndroidの夢を見るか

STBというとWeb TVを思い出します。確か、ソニーがハードを担当したんじゃなかったでしたっけ?というかCellとかアプリキャストはどこへ…?

「AndroidベースのGoogle TV開発にソニーとインテルが協力」への2件のフィードバック

  1. ■グーグル、次はネットテレビ インテルやソニーと開発へ―古いパソコンを見直してみては?

    こんにちは。グーグルは、ネットテレビを開発中だそうです。ソニーも開発に加わっているそうなので、どんなものができるのか楽しみです。でも、AppleTVの焼き直しだとしたらつまらないですね。AppleTVは、一体型ではなく、分離型です。今度のGoogleTVは、一体型のようです。実は、私は古くなった、ネットブックをAppleTVのように使っています。十分使えていますが、少し不便です、だから、こういう使い方をするときに使いやすいようなソフトやアクセサリーが販売されたら良いと思うことがあります。これに限らず、古いパソコンを使う、使い道など考えればいろいろあると思います。古いパソコンでも、電子書籍専用にしてしまえば、一生かかっても読みきれないくらい本をいれておくことができると思います。そのほか、家庭内の家電製品の制御とかいろいろ使えるのではないかと思います。詳細につきましては、是非私のブログを御覧になってください。

  2. こんにちは。
    中島聡さんが「Google TVを作ってソニーに何の得があるのだろう?http://satoshi.blogs.com/life/2010/03/googletv.html 」という記事を書いていらっしゃいます。
    中島さん曰く、
    『考えても見てほしい、誰でも作れるGoogle TVと、Cellチップが最初から組み込まれていて電源を入れるだけでPS3のゲームが遊べるテレビ、どちらが「ソニーらしいか」を。 』
    だそうで。
    「ソニーらしさ」・・・なにか懐かしい言葉に感じてしまうのが寂しいですね。

コメントは停止中です。