マイクロソフトがスマートフォン市場での地位回復のために企業買収?

米マイクロソフト、スマートフォン市場で巻き返し 地位回復には、他社の買収が必要か

マイクロソフトに対して、同社には大きな方針転換が必要で、自社ブランドの携帯電話機展開や、主要メーカーとの戦略的な提携、または大型買収に乗り出すべき、とかなんとか業界アナリストな方々が色々言ってるようです。

金額的に妥当な買収候補は米PALMだけど、スティーブ・バルマーCEOが関心を示しておらず、MS社幹部も、PALMには以前ほどのブランド価値はないと語ったとか。別の買収候補企業としてRIMの名前も挙がってるもののMS社自体は買収を検討しておらず自力でモバイル事業の強化に取り組んでいる、とかなんとか。

PALMに対する評価が悲しいなあ。この際、ソニエリどうでしょう、マイクロソフトさん・・・(<お前が言うな)>ソニー・エリクソンの「Android」戦略–独自色の打ち出しにも自信

【追記】関連付けて何か書こうと思ってたけどすっかり忘れてました。必死だなau…>Android端末の投入も宣言――次世代通信を語るKDDI小野寺氏

【関連ニュース】
Microsoft、「Windows Phone 7 Series」のパーソナル性を強調
Windows Mobileから大きく変わった「Windows Phone 7」、成功の可能性は
「Windows Phone 7」発表 – Bing、Zune、Xbox LIVEなどを統合
MWC 2010 – Ballmer氏が「Windows Phone 7」を披露
KDDI、6月以降に個人向けスマートフォン提供 – AndroidとWindows phone