torneはPSP以外のデバイスへについても一応対応を検討しトルネ

PS3用地デジチューナ「torne」を体験してみた -驚異的な動作速度。人気番組一目でわかる「トルミル」

AV Watch編集部によるPS3用地デジチューナ「torne」レビュー。miniB-CASカード非採用は開発開始の段階で存在しなかったためとか。にしてもEPG画面の動画はすごい。やっぱSCEのソフト開発力は目をみはるものがある。こんなもんがUSBバスパワーで動作するとは…。

ちなみに、録画済番組のPSPへの書き出しについては、解像度はPSPに最適化した480×272ドットでフォーマットはAVC H.264のMainProfile。ビットレートは1Mbps、512kbpsから選択。変換は書き出し時のみで、番組時間に対して2.3~2.5倍速程度の速さ。変換/転送中に他の機能は使用できないが複数番組の連続変換/転送は可能とか。AVCの変換はCellのパワーをもってしても重い処理になるとか。

また、PSP以外のデバイスへの対応については、「ソニーの中でのこの商品のポジショニングも確認しつつ、ウォークマンなど、他のデバイスへの対応は、今後のアップデート検討項目には含まれています」と、将来的な対応の可能性を示唆したとのこと。変換でBaselineモードが選択できるならねえ…。

なにはともあれ、これは買い。RX100のDLNAサーバー機能使えば、PS3からRX100の録画番組にアクセス出来るんだけど、それでもあえて買う。

【追記】その後、メディア向け体験会のレポートが各所に…>「torne」はテレビの未来を変える黒船か? 「torne」体験会で見たこと、感じたこと「気持ちいい操作感にこだわった」,PS3用地デジ視聴・録画キット「torne」開発チーム一問一答SCEJ、PS3用地上デジタルレコーダーキット「torne」体験会開催 「TVを遊ぶ」仕掛けが満載。ゲームと同時録画も可能に「torne」開発チームは「SCEオールスターズ」! ~PS3用地デジチューナ「torne」インタビュー~

【関連ニュース】
SCE、PS3専用地デジチューナーキット「torne」プレス向け体験会を開催 – 【動画付】torneのGUI詳報
外部HDDに録画可能な地デジチューナー「LT-H91DTV」を試す

「torneはPSP以外のデバイスへについても一応対応を検討しトルネ」への2件のフィードバック

コメントは停止中です。