iPadのライバルはVAIO X

iPadは“でかいiPod touch”なのか、あるいは……

元麻布春男さんのWatchTower。昨日発表のアップル「iPad」の比較対象に元麻布さんが選んだのはiPhoneでもiPod touchでも、ブックリーダーでもなくVAIO X。

筐体サイズ(Xは未使用時)と重量もさることながら、価格もiPadのストレージMAXモデルとVAIO Xの米国店頭販売価格が還元込みで非常に近いのだとか。ただ、液晶パネルや解像度についてはVAIO XがiPadを上回っており、VAIO Xのハードウェアのすごさを再確認する形になったようです。

昨晩、自分もアップルジャパンのiPad製品情報を眺めつつ、サイズ的にVAIO Xに近いということに気がついたところだったのでした。

iPad:242.8×189.8×13.4mm、約680~730g
VAIO X:278×185×13.9mm、約655~1080g

確かに近いですよね~。ま、iPadはマルチなコンテンツビューワーとしての性格が強く、VAIO Xはコンテンツクリエイトマシンとしての性格が強いというか普通のPCとイコールな使い方ですのでね。ま、両方持ってたら楽しいことは間違いなさそうですが、iPadはやっぱりリビングのソファーでTVを見ながら的な使い方が似合いそうな感じがします。

iconicon

Evernote、ソニーVAIO春モデルに専用ソフトをバンドル

VAIOといえば、北南米、欧州、中東、オセアニア、東南アジア向け春モデルからあのEvernoteが専用クライアントソフトとして標準バンドルされるらしい。ウェブカメラを利用した「ウェブカムノート」という機能を使うと、スナップショットを撮影してそのままEvernoteに記録できる新機能も追加されるとか。

なんでソニー自体がEvernoteのようなアプリやサービスを作れないのかと四六時中問い詰めたい…とのたまわって何年経ったことか。

みたいな話しはともかく、VAIO Xの話に戻りますが、後藤弘茂さんのVAIO X絡みのこちらのコラムはすごいっすね~。PとXの立て続け購入でソニオタのレッテルはられちゃったらしいです>ゴトウがVAIO Xをメインモバイルノートとして導入~AtomがCore 2 Duoを食った

【関連ニュース】
仕事がはかどるフリーウェブサービス10選
USBメモリでDropboxを持ち運ぶ – 『DropboxPortable』の使い方