VAIO XでWiMAXを人生初体験~15日間お試し利用にて

WiMAXパソコン等での「15日間WiMAXお試し利用」提供開始について

本日から始まった、WiMAX搭載PCでの「15日間WiMAXお試し利用」を速攻でお試ししてみました。手持ちのWiMAX内蔵のVAIO Xにて、仕事場周りで電波チェックしたところ、これがアンテナバリバリのMAX状態。てことで、速攻申し込み。氏名と連絡先の登録だけで、数分後には使えるようになりました。早速、RBBのなんちゃらでスピードチェック。

speed_office

下り11.68Mbps、上り1.59Mbps程度でしたが、体感速度は自宅のWi-Fiよりも圧倒的に速い感じ。場所こそ固定でしたが半日ほど繋ぎっぱなしで使ってみたところ、大きなストレスもなく快適に利用できました。

てことで、気になるのは自宅周りの環境。ピンポイントエリア判定ではいまだに「×~△」なので、正直期待はしてないかったんですが、実際に使ってみてびっくり。

wimax_home

これがまた、アンテナバリバリのMAX状態。しかも、自分の部屋の中でです。小躍りしちゃいましたよ、もう。ただ、スピード測定の結果はご覧の通り、下りが仕事場の半分程度。それでも、自宅のADSL環境よりは確実に速いです。これなら自室にWiMAXルーター置いて、運用できるじゃん。

speed_home

ただ、面白いことに、数メートル離れたダイニングにマシンを持っていくとアンテナが2本だけになってしまうという…。結構シビアなんですね、我が家の周りの電波は…。

てなことで、遅ればせながらのWiMAX体験でしたが、思っていた以上に快適で驚き桃の木です。明後日からとあるイベントの現場に詰めることになるのですが、そちらでも使えるかどうか含め、色々チェックしてみたいと思いまーす。ちなみに、このエントリーもWiMAX経由です。なんと快適!