既存の一眼レフの枠からはみ出た新しい形の製品

2009年冬:メーカーインタビュー--ソニー編 いずれ必ずα700の後継機と言えるような製品を

iconiconデジカメWatchでソニーαのメーカーインタビューが掲載されてます。とのお知らせメールをhiroyanさんから頂きました。「α700の後継機はこの分では来年後半ですかね・・・。それまでは3年目のこいつ(α700)を存分に使っていきますかね」とのコメントもいただいてます。個人的には中級機やプロ向けは全く興味ありませんが、下記のクダリには反応してしまいます。

我々としてはギリギリまで軽く小さい一眼レフカメラを作ったのですが、いかんせん“一眼レフカメラ”の枠を超えた小ささは実現できていません。世の中にはマイクロフォーサーズのような製品も登場してきています。もっと“新しい形”の提案も必要なのかもしれないと考えています。既存の”一眼レフ”の枠からはみ出た製品を考え出さなければ、ライバルが多く厳しい日本の市場で勝ち抜くのは難しいのでしょう。

既存の一眼レフの枠からはみ出た新しい形の小さな初心者向けのデジ一新製品、期待してます。でもって、はやくα100から卒業させてください。