VAIO XでCLIE~Windows 7でPalmDesktop

CLIEユーザーに吉報です!クリクラ時代かサイトをご覧いただいているという二尾さんから以下のようなすんごい情報が。

10月末にWindows7が発売されて、現行VAIOも続々とWindows7がインストールされて出荷されているかと思いますが、そのWindows7でUSB経由のクリエのHotSyncに成功しました!Vistaからソニーのサポートがなくなり、クリエユーザーはいろいろと苦労してきたと思いますが、Windows7の登場でまだまだ「クリエ」は終わりません。私のサイトに詳細を記載してありますので、よろしけばご覧ください。

なんと、Windows 7でCLIE Palm Desktop v.4.1が普通に動いちゃうそうです。

vaiox_palmdtopてなことで、NCCLからダウンロード版をゲットしてVAIO Xにインストール。最初は普通にやってみたんですが、ドライバの設定がうまくいかなかったので、インストールしなおした上で、二尾さんがサイトに書かれているようにアプリの互換性を変更してみたところうまくいきました。

VAIO Xで動くHotSyncアプリの雄姿をとくとご覧あれ。てか、おなじみのピロリ音が聞こえた瞬間に涙出ました。

なお、細かい動作チェックはしてませんので、不具合が起こっても当サイトは責任を負えません。これからトライしてみようという方はくれぐれも自己責任で。

なにはともあれ、ありがとう、Windows 7。ありがとう、Microsoft。そして最大のありがとうを二尾さんに…。

「VAIO XでCLIE~Windows 7でPalmDesktop」への13件のフィードバック

  1. MacならClieでもPalmでも、今でもMissingsyncで普通に同期できるんですけどね。
    ここに来て、WinよりMacの方がClieとの相性が良くなるとは(笑)
    しかしClieユーザーは、気が長いですね・・・

  2. お久しぶりです。以前は@UX90を名乗っていた塩田です。
    Palm Desktopに引かれて思わずやってきました。
    驚きです、7で動作するとは!(そしてそれを検証された方がいるとは!)
    すでにTH55は手元にありませんが、あのシンクロ音を懐かしく思い出しました。

    それにしてもSPAさんの最近のポチっとなの嵐、すごく羨ましいです。
    PもXも、なんて…あ、あやかりたいっ…

    最近、急に多忙になられたご様子。健康には充分ご注意下さいませ。

  3. NCCLからダウンロードしたCLIE Palm Desktop v.4.1をVAIO X にインストールしようとしましたが途中で内部エラーコード2738が返ってきてインストールできません。OSはWIN7の32bitです。vbscriptをインストールしましたがまだ同じエラーコードが返ってきてインストールできません。なにか対策があるようでしたら教えていただけると幸いです。ぜひよろしくお願いします。

  4. う~、原因はなんなんでしょうね。ちなみに自分のVAIO XはWindows 7 Proなんですけど、Home版との機能の違いだったりするのでしょうか…。お力になれなくてすいませんです。

  5. サイトを拝見してうれしい限りでした。教えていただいた通りに行ってHotsyncしているようですが、全くデーターが移行できません。何か忘れているのでしょうか?何とぞご指導ください。

  6. SPAさんこんにちは。クリクラの頃より(”カラクリ”購入時から)お世話になっております。
    時々覗いていましたが、見落としていました。 すごい情報ですね! 早速VAIO XにてTH-55と同期させて活用しています。ありがとうございました!

  7. @clieclie
    私も同じエラーでした。vista からアップグレードで7をインストールすると起きるようです。新規にwin7をセットアップしたらPalm Desktop はインストールできました。
    ただしまだHotsynk はできていません・・・

  8. おおお!
    なんとすばらしい書き込みででしょう!
    CLIE TH55いのちで
    そのtめにOSで苦労している私には奇跡的にりがたいかきこみです。
    せっかくVAIO TYPE Xのwindows 7の使い勝手がよかったので
    ダウングレードを迷っていたところに朗報です。
    ありがとございます。

  9. 7月にVAIO J を購入しました。windows7 64bit で、 うまくhotsync しないため、windows7を home premium から professional にアップグレードし、clie palm desktopをインストールできましたが、ドライバーが取り込めないのか、hotsync 出来ません。 どうすれば hotsync 出来るようになるのでしょうか? アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  10. SPAさん、こんばんは。アドバイスありがとうございました。 インストールしなおして、ドライバー導入の参考ページを見ながら、やってみたら hotsync 出来ました。 未だにクリエを使っており、どうしても新しいPCで使いたかったので、とても良かったです。本当にありがとうございました。

コメントは停止中です。