500円のM2&microSD対応カードリーダーを試す

同居人が加湿器を見たい&仕事で使うUSBメモリーが欲しいとのことで、勤労感謝の日に地元のヤマダ電機へ。加湿器の話は軽くスルーしますが、今時のUSBメモリーって恐ろしく安いですね。バッファロー製の4GBモデルが980円ですって。もう、どうなってんでしょ。これじゃ、デフレスパイラルが…(以下省略)。

みたいな話はさておき、何気に携帯電話の周辺機器売り場にあったカードリーダーが目に留まりました。PCIのmicroSD用カードリーダー「M722」なんですが、よく見てみたらソニーのメモステマイクロ(M2)にも対応しているというではありませんか。しかも値札には500円の文字。買っちゃいました、ハイ。

pqi_m722_1

ブリスターパックの簡易包装に、黒ベースに赤がアクセントな本体と小さなフック付きストラップのみ。決して小さくはないのですが、これぐらいの方が意外に扱いやすかったりするんですよね。ちなみに、本体はプラ製で見た目の割に軽い印象です。

pqi_m722_2

てことで、VAIO type Pとのマッチングを重視して買ったバッファローのアダプターからmicroSDをこっちに差し替えて、2GBのUSBメモリー代わりに使うことにしました。がっつり出っ張ってますが、これはこれでOK。VAIO Xとの組み合わせも悪くないんじゃないの~。

ちなみに、M2を挿す場合は少し頭が飛び出します。また、MagicGate非対応なので、PS3やお出かけに対応したソニー製HDDレコーダーに接続してもDRM付きファイルの書き出しはできませんでした。

PSP goと一緒にM2用のメモステDuoアダプターを持ち歩くというのもなんですが、最近は仕事で使うUSBメモリーはいつも持ち歩いているので、カードを入れ替えればいざという時にも役立ちそう。

てことで、そこそこ良い買い物だったかなあと思ったんだけど、なんだかんだで、4GBで980円のコストパフォーマンスにはかなわないかなあ、やっぱり…。