どうなる今後の携帯ゲーム機市場

iPodは携帯ゲーム機市場も制圧する? - 迎え撃つDS/PSPはどう進化するか

ファイル・ウェブ、一条真人さんが今後の携帯ゲーム機市場を考察。存在感を急速に増大させているiPhone/iPod touchにソニーや任天堂がどう対抗するのか。大容量メモリー内蔵のPSP-4000、イマジネーションテクノロジーズ社の「PowerVR SGX543MP」4コア版搭載PSP、nVidiaのTegraアーキテクチャ&3G通信機能搭載DSなどの次世代機の噂が気になります。

ゲーム機としてのPSP goはねえ、手持ちのUMDタイトルへの対応にSCEが白旗出しちゃいましたから…。そういう意味では、メモリー内蔵のPSP-4000の方がゲーム機として飛躍する可能性はありそうですね~。まあ、ホントに出るのかどうかはわからんですけど…。

先日の事業戦略発表で出てきた「ネットワークに親和性の高い新たなモバイルデバイス」が実は次世代PSPだったりするのでしょうか。一方で、ウォークマンやnav-uもAndroid採用との話もありますもんね。色々な意味で今後の展開が楽しみではありますが、くれぐれも遅れをとらないようがむばってくださいませ~>Androidで遅れを取る日本メーカー

【関連ニュース】
もうiPhoneでもAndroidを止められない
Android搭載STBとスマートフォンをTransferJetで連携
Palm、新端末『Pixi』を発売――『webOS』もアップデート