新幹線車内でのPC利用に便利なハンドトラックボールマウス

12日から14日まで出張仕事。お供のVAIO Xは、ホテル、現場、東海道新幹線の車内と、どこでも大活躍でした。ただ、新幹線車内の普通席のテーブルだとノートPCはまだまだ使いにくいですよね。前の座席にあるテーブルと、自分自身の間の距離が微妙で、前のめりになりがち。VAIO Xがいくら薄くて軽くても、この距離は縮まりません。周りを見渡すとPC使ってる人は多いんですけど、皆さん前のめりではたから見ていても窮屈な印象。みたいなことを行きの車内で感じていたので、VAIO Xのお供に色々持ってきたグッズの中から、あるものをチョイスして、帰りの新幹線で使ってみたですよ。てことで、ようやくエントリーの本題です。

そのあるものとは「超小型トラックボール」。4月に「親指だけで操作する超小型トラックボール」というエントリーで紹介していたサンワサプライの「ハンドトラックボールマウス(400-MA018)」です。このトラックボールがどんな製品かについては、Virgoさんのレビューもさることながら、インプレスでも気になる!itemズや本日の一品でも取り上げられているので、そちらをご覧いただく方が早いと思います。

はぁ・・・・衝動の産物だなぁ(爆)【サンワサプライWEB限定品・その1】(Element of Elements)
場所を選ばず指先だけで操作できる! 超小型トラックボール
クリック専用デバイス? 指先で使う超小型トラックボール

USBなのでバッテリーが要らないのもそうですが、本体が小型でケーブルが巻き取り式なのもメリット。持ち運びやすく手軽に使えるのが良いです。慣れが必要なところもありますが、エアマウスのような感覚で使えます。さすがにキーボードを叩く時は前かがみにならないとだめですが、指にはめたままキーボードが操作できるので切り替えもすばやくできます。

trackball_w_vaiox新幹線の座席で使う場合などは、閲覧が中心なら座席に深々と腰かけた状態で操作できます。ディスプレイとの距離は離れますが、VAIO Xの液晶は意外に視認性よかったです(type Pだとちょっときついかなあ)。あと、このトラックボールを使っている状態なら、盗難防止とまではいかないけど、ある程度の牽制にはなるんじゃないですかね。疲れて寝オチしちゃうような人にはいいかもです。

というようなことで、新幹線や飛行機での長時間移動時が多いビジネスマンな方に特にお勧めしたい一品でございます。ま、金額的にもそれほど高いものでもないですのでね。自分も来月から来年3月まで数回出張が控えているので便利に使わせてもらおうと思ってまーす。

iconiconみたいなことを書きながら、ふと思い出したのが今秋発売のPCリモートコントロール&マウス機能を持つVAIOとPS3対応Bluetoothマウス「VGP-BMS80」。これがあればワイヤレスで楽にPCのカーソルコントロールができちゃうわけですよね。PC用ソフトウェアキーボードも使えるらしいし。しかも今ならおまけのソニーポイントが倍。盗難防止がどうとかこうとか言いつつも、ワイヤレスの誘惑にはかなわない…。てことで、ポチっといきたいところなんですが、日曜にポチっても今平日に受け取れないんだよなあ。さて、どうしたものか。

(ちなみに、行きの新幹線ではb-mobileで通信してたんですけど、これが不安定で使えなくて…。よくよく考えてみたら自分、Wireless Gateに加入してたんですよね。帰りの新幹線で接続先に表れて気が付きました。使えるのはmobile pointですが、接続したらそこそこ快適。行きに気がついてればと後悔することしきりでした。来月以降も福岡と大阪に出張がありそうなので、今度こそ有効活用させてもらいまっせ。)