米ソニーが自費出版書籍をオンラインストアで販売~国内の電子書籍認知度調査結果も

ソニー、少部数の書籍をオンラインブックストアで販売へ
Sony、個人や小規模出版社向けに電子出版ポータルを開設

米ソニーが、自費出版書籍を「eBook Store」で販売する方針を発表。個人や小規模な出版社のタイトルを10日程度で電子出版するそうです。著者や出版社は原稿をWord文書として提出し価格を設定するだけで良いとか。電子書籍への変換や配信はソニーが担当するそうです。

自費出版と電子書籍は相性が良いですもんね~。

電子書籍を利用したい理由と利用したくない理由

欧米ではすでに主流となっている電子書籍の我が国での認知度を楽天リサーチが調査。認知度は7割以上と高いものの、「利用したことはないし、今後も利用したくない」人が43.3%もいます。理由のトップは「電子画面で文字を読むのが疲れるから」の60.1%。ちなみに、利用したい人が購読にどういう端末を使いたいかは、「PC」(75.0%)、「携帯電話の端末」(43.0%)、「電子ブック」(17.8%)、「ネットブック」(11.9%)の順だそうです。

専用端末で読みたいと思う人が少ね~。

加速する“新刊洪水” 「どれを手に取ればいいのか」

業界的には紙の本が売れないことの方が深刻なようで…。何を読んだらいいかわからないという人が増えてるそうです。そんな「ふだん本をほとんど読まない人が、どれだけ買いに走るか」がベストセラーを決めるという現実も…。

【関連ニュース】
出版業界課題の語られづらさ