TGS2009のSCE基調講演は聴衆のココロを動かせたのだろうか

東京ゲームショウ2009開幕、SCEが基調講演-PS3用モーションコントローラー。漫画配信も
誰も見たことがないゲームエンターテイメントを創出するために――SCE平井一夫社長基調講演
東京ゲームショウ2009、SCEI・平井一夫代表取締役社長兼CEO基調講演 「確認しておきたい、プレイステーションフォーマットの核となるのはゲーム」

本日開催のTGS2009。SCE平井CEOが登壇した基調講演のレポート。実は自分もこの講演だけ聴きに行ってきました。ゲームプラットフォームとしてのPSを強くアピールしていましたが、ほとんどが原稿の棒読みだったので、ココロはあまり動きませんでした。日本を意識しすぎで内容もかなり堅かった印象。某大作が控えるPS3はともかく、PSPのソフト紹介がパッとしなかったのも残念ですた…。

ちなみに、後半の国内大手ゲームベンダーの経営陣によるパネルディスカッションはかなり面白かったです。そのうちどこかがレポートしてくれるでしょうが、ポータブル機向けのソフト開発や据え置き機を含むネットワーク経由でのソフト販売(課金等々)が今後の重要な課題であるのは間違いなさそうな感じでした。

【追記】その後、二部のパネルのレポートが出ました。業界人ならずとも必読かと…>「「東京ゲームショウ2009」 基調講演 第2部レポート 「グローバル時代におけるトップメーカーの戦略と展望」」、「「僕らはネットに乗り遅れた」 大手ゲームメーカートップが議論

SCE、UMD搭載版PSPを10月1日から16,800円に値下げ-3,000円値下げ。250GBのFF XIII同梱PS3やGT5情報も

その後、プレスカンファレンスでUMDドライブ付の現行PSP(PSP-3000)の値下げも発表されたとか。10月1日に従来の19,800円から、16,800円に変更だそうです。これでPSP goとは一万円の価格差に。売上に影響ないのでしょうかね。というか、PSP goそのものの価格設定も見直すべきようにも思いますが…。

また、PSNも11月に大幅リニューアルが行なわれるとかで、「ターミネーター4」や「ダークナイト」などの映画やドラマ、ミュージッククリップの配信もスタート予定とか。12月にはコミック配信サービスも開始されるとかで、「ワンピース」や「ドラゴンボール」を含む100タイトル以上をラインナップ予定とか。TSUTAYAやDMMといった競合との違いを打ち出せるかどうか゜、何より宇価格設定が重要になりそうですね。

そうこう言ってる間に任天堂がWiiの値下げを発表。年末商戦に少なからず影響が出そうな予感も…>任天堂、Wiiを10月1日より20,000円に値下げ

【関連ニュース】
「もっと参加したい」をくすぐるゲームを–SCEJ平井社長、東京ゲームショウに登場
「ゲームの未来はネットワークにあり」とSCE平井社長
新PlayStation 3が発売から3週間で100万台売上を達成-年末に向けソフト同梱の限定パックなどで普及拡大へ
ソニー、PS3/PSP関連で大量発表 - 本体値下げや限定モデル、新ネットワークサービスなどもリリース
東京ゲームショウ2009が開幕 – PSP go実機など注目トピック/注目作が目白押し
PS3のウェブブラウザ機能をチェック!
「東京ゲームショウ2009」開幕!! 「FINAL FANTASY XIII」、「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER」など話題作がプレイアブルで登場
PS3で3Dゲームをプレイ ゲームショウで立体視体験
物を拾う感覚やなでる感覚も再現 触力覚ディスプレイをゲームにも
PS3、値下げで売り上げ300%増 品不足の可能性も
東京ゲームショウ直前! 新型「プレイステーション3」の魅力に再度迫る
ゲーム業界でも“アップル旋風”を巻き起こせるか? 焦る任天堂はWiiを値下げ
日本ゲーム大賞2009――「マリオカートWii」と「METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS」の2作品に