PS3最新ファームで実現したDTCP-IP対応の設定方法

SCE、PS3でDTCP-IP対応する新ファーム「3.00」公開-レコーダの番組再生検証。音楽アップサンプリング強化

昨日公開されたPS3最新システムソフトウェア バージョン3.00の検証記事。DTCP-IP対応を有効にする方法をわかりやすく解説してくれています。ちなみに、PSPからのリモートプレイでのDTCP-IP動画再生はできないようです。

うちの初代も3.0に更新しました。DTCP-IP対応機器が無いのでその恩恵はありませんが、XMBの機能アップはなかなかに新鮮。ただ、What’s Newでリンクされるプロモ動画が皆HD版なので、貧弱なネットワーク環境な我が家ではバッファタイムが頻繁に入るため、動画がまとも見られません。結果、プロモとして成立していないという…。

Wiiをまねろとは言わないけど、環境もまちまちなんだから、SD版も用意するとかできないもんでしょうか。それぐらいしてくれないと、こころは動かないっす。ちなみに、Xbox 360のストリーミング動画も結構サクサクなんですよね~。そんなことSCEだってわかってるはずなのになあ…。

PSPgoやPS3も発見――「グッドデザインエキスポ2009」に行ってきました

PS絡みですが、PSP go、PS3の内蔵の写真閲覧アプリ「フォトギャラリー」などが、「グッドデザイン賞」の二次審査対象に選ばれた製品を一堂に集めて公開するイベント「グッドデザインエキスポ」で展示されていたそうです。あのPlaceEngineも審査対象に選ばれているようです。

【関連ニュース】
週刊ダウンロードソフトウェアカタログ 2009年8月第6週/9月第1週分
自分がゲームをしている時ってどんな顔?――「playface 撮影キャラバン」開催
PS3のモーションコントローラーはアナログトリガー付き ソニーが明らかに
新「PlayStation 3」の動作音/消費電力をチェック -さらなる静音化。筐体は劇的に小型/軽量に
—–
「Wiiインターネットチャンネル」無償化 任天堂、Wiiのネット接続拡大に注力