あらゆるデジタル機器がタッチでつながる「CROSS YOU」とは

かざせばつながる……デジタル機器を使いやすくする、ソニーの「CROSS YOU」

神尾寿さんの時事日想。ソニーが5月に発表したワイヤレス接続支援プラットフォーム「CROSS YOU」の仕組み解説と関係者インタビュー。あらゆるデジタル機器が“タッチすればつながる”、様々なCE機器に『かざす習慣』を作っていきたい、とのことで対応端末のジャンルも、携帯電話、スマートフォン、カーナビやPCなどにも展開していきたいとか。

色んな妄想が沸々と…。久々に読んでてわくわくしてきましたです。知らなかったんですが、第2世代のモバイルFeliCaチップって、おサイフケータイ同士の相互通信を行う機能が最初から実装されているんですね。

あと、個人的にビビっと来たのが、2ページ目に出てくる「CROSS YOUの利用例」のイラスト。Treoっぽいスマートフォンが目を引きますが、右上に目をやるとさりげにウォークマンW202のお姿が。しかもBluetoothで繋がっている的なイメージ。自分の望みがこんな形で絵になっているとは…。

【関連ニュース】
Bluetoothとの連携も――さらなる進化を見せるFeliCa技術