ソニー、独自の電子書籍ファイルフォーマット「BBeB」から撤退~「ePub」に完全移行

米ソニーが電子書籍ファイルフォーマット「BBeB」から撤退、年内にも「ePub」形式へ統一か

ソニーが自ら普及推進してきた電子書籍のフォーマット「BBeB」から完全撤退、米IDPFが普及を進めるXHTML+CSSベースの「ePub」形式へ完全移行することを発表するらしいとの報道。Amazon.の独自ファイルフォーマットへの対抗処置としての意味合いが強いとか。なお、DRMもAdobeのADEPT方式に切り替えるらしいです。

世界最大のストアになっただの、200ドルのハードを発表するだの、なんだか最近、ソニーの電子書籍関連ニュースが多いですねー。日本はさっぱりだけど、海の向こうでは熾烈な争いが続いているようです。がんばれ、負けるな!(<全く気持ちがこもってない)

[tmkm-amazon]B0001Z8QRI[/tmkm-amazon]

【関連ニュース】
ソニーの電子書籍ストア、標準フォーマットに全面移行
米Sony、電子ブックストアをEPUBに、独自形式を捨ててKindleに対抗

「ソニー、独自の電子書籍ファイルフォーマット「BBeB」から撤退~「ePub」に完全移行」への1件のフィードバック

  1. ソニーは電子書籍界のitunesになりそうですね。
    しかし、なんで日本では電子書籍が流行らないのか?
    Amazon Kindleもさほど売れてないみたいだし.

コメントは停止中です。